ここから本文です

家業を継ぐか継ぐまいか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1320:43:21

家業を継ぐか継ぐまいか悩んでいます。

ここで相談しても決めるのは自分自身というのは重々承知の上での質問です。

私は今年で32歳になるシングルファザー(息子4歳)
です。
現在は親の会社で働いており(旧帝大卒で前職営業)で、かれこれ8年程になります。ちなみに家業だからという理由で、年間休日10日?20日程です。仕事量も多く子供を寝かせた後や早朝に起きて家で事務仕事する日も多々あり。

30歳になった時に漠然と、このままで良いのだろうか?という自身の人生に一抹の不安を覚えました。
何か、消化試合してる感じですかね?うまく言えませんが。

それでも「跡継ぎ」という言葉や期待に縛られ(田舎なので恐らく周りは跡を継ぐのが当たり前という空気感)
私自身、他の選択肢は考えないようにしていました。

しかし、ふとしたきっかけで、これだけ事務経理税務から現場までこなせるなら他にいくらでも道があるのではないかと考え少し前向きに転職を考えています。
(2年後とか3年後とかでの長期スパンですが)

そこでなのですが、途中で跡継ぎルートから離脱した方とかいますか?
離脱して良かったと思いますか?
やはり、親不孝者だとか思われたり言われたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/9/1415:27:18

もしかしたら、あなたは人生の
折り返し地点に来ているのかもしれません。

今まで山を登るだけの人生だったのに、
頂上まで来たら、はたしてこれから
どうすればいいのだろうと、
誰もが思いよぎることがあるそうです。
(心理学的には中年クライシスといいます)

気を付けたほうがいいのは、
このとき見えてくるたくさんの可能性が、
必ずしも良いものとは限らないということです。

可能性には良い可能性も悪い可能性もあります。

だから転職するかしないかという選択肢は、
あなたのいうとおり何年もかけて
じっくりと、そして現実的であるかどうか
見定めていくことは大事なことだと思います。

そして何よりも仕事のことだけでなく、
人生の後半をあなたはどう生きていきたいか、
人として、男として、そして父親として、
それを考え抜いていくことが大切なことだと
私は思います。

どの道が正解かなんて誰にもわかりません。
なぜなら、あなたの人生を生きるのはあなただからです。

だから、誰が何と言おうと俺はこう生きるんだ、
と自分が納得できる人生を選んでほしいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1820:28:15

    中年クライシスって言うんですね汗

    今の所、新しい何かを求めてるのもあるし、労働環境や生活環境を変えたいってのまあって転職に傾いてます。

    自分の納得いくようにするのがやっぱり1番ですよね。誰の人生でもない、自分の人生。

    親の事を思えばって気持ちもなくないですが、親の為にってのも違うなーって思いますね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/9/1321:45:24

うちの旦那も代々つづく家で
まぁ家業と言っても
代々公務員という家庭でした。
お義父さんは公務員にならせたかった
みたいですが、まんまと離脱して
旦那の代で全てぶっ壊しましたね
今だに言いますよ何かある度に
あの時ちゃんと公務員になっておけばって
もう44歳ですよ
多分比べられない程度だと思います
すみません。
けどやっぱり根に持たれるのかな?って