ここから本文です

森友学園問題について極限まで詳しくご教示ください。

jga********さん

2018/9/1323:17:17

森友学園問題について極限まで詳しくご教示ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2018/9/1505:36:35

学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却問題
土地価格を安くするために、ごみが埋められていることにした、ごみがないと言った造園業の社長と社員が亡くなっている、この事件の犠牲者は4人?
安倍昭恵を名誉校長にして、理事長籠池は建設のための寄付金を集めた
籠池夫妻は何でも本当のことをしゃべるので、長期間拘置所にいれられた、すべての責任を負った佐川(財務省)の立件はされなかった

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2018/9/1609:59:50

そもそも、このあたり一帯は田んぼであり、用水路や池もありました。
1963年に開通した名神高速建設のために埋め立てが行われています。
当時の科学で埋め立てに建設廃材や生活ゴミが使われ、森友学園の建設の際に出てきたものです。
籠池氏が「契約不履行」を盾に国を訴えると脅し、近畿財務局は責任追及放棄の代わりに土地価格を値引きしたのです。

昭恵夫人が講演を行ったのは塚本幼稚園ですが、同幼稚園には名声があり過去に多くの有名人が講演を行っています。
昭恵夫人が講演のため壇上に立った際に「小学校の名誉校長の安倍昭恵氏です」と紹介し、名誉校長を押し付けたのです。

公文書の書き換えは「改竄」というより「修正」と呼べるものであり、元の文章には安倍総理の関与の記述などなく隠蔽の必要などない文章でした。
役人は規則に沿って事務を遂行する責任があり、規則に無い「総理夫人の言動」に記述など不必要なものです。
現場の職員は自分たちの言い訳として総理夫人の言動を記述したようですが、上司が見れば不必要であれば排除の対象です。
指示したかどうかは知りませんが、「不必要」という意見は当然のことです。
本来ならば近畿財務局内で処理が完了するはずの文章であり、中央への忖度などありえないのです。

なのでもない事件を大事にしたのはマスコミの報道です。
本来マスコミは情報があれば裏を取り、証明された事項を報道す問題視するのですが、「疑い」だけで報道したマスコミの勇み足なのです。
「国有地の価格の非表示」であれば、籠池氏と近畿財務局を調査すれば何でもないことが明らかになっていたはずです。
報道で「同学園の名誉会長は安倍昭恵総理夫人」という報道は初めから安倍総理を攻撃することが報道の目的だったとしか考えられないのです。

tyu********さん

2018/9/1508:43:31

森友問題は反日左翼の策略でした。
森友問題で籠池息子は安倍総理に謝罪するよう親に打診しています。
やはり左翼は日本を壊すのがお仕事です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo248/msg/395.html

森友問題は反日左翼の策略でした。
 森友問題で籠池息子は安倍総理に謝罪するよう親に打診しています。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる