ここから本文です

お灸について教えてください。 お灸がぜんぜん熱くないんです。 お友達に教えて...

oha********さん

2018/9/1323:56:00

お灸について教えてください。
お灸がぜんぜん熱くないんです。
お友達に教えてもらって、初めて鍼灸整骨院へ行くようになりました。
そこは、脈診をされて、刺さない鍼とお灸で治療されています。

ベッドに寝た状態で診てもらうので、最初は、ほんわりした暖かさもまったくないので、なにをされているのか分かりませんでした。

米粒大くらいのもぐさに線香のようなもので火をつけて2秒くらいでつまんで消されてるみたいです。

お灸って、なにをしてるのか分からないくらい熱さを感じなくても、効果があるんでしょうか?
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2018/9/1519:49:41

お灸の適温は約45℃くらいです。
ほんわかと暖かさを感じるくらいで効果が有ります。
脈診をしてお灸をしているのなら、対応する経穴(ツボ)に据えているのだと思いますが、悪い所(治療が必要な所)は最初は熱さを感じません。
しかし、何度も繰り返しているうちに熱を感じるようになります。

>米粒大くらいのもぐさに線香のようなもので火をつけて2秒くらいでつまんで消されてるみたいです。
という事なので、先の回答者様のおっしゃるように八分灸だと思います。
鍼灸の専門学校の講師に聞いた話ですが、ここ数年の鍼灸学生の傾向として、十分な熱量を出す事無くモグサをつまんで消してしまう生徒が多いんだそうです。
その結果、専門学校を卒業して国家試験に受かっても効果が出る治療ができる鍼灸師が減っています。
お灸は熱を感じるまでする必要が有りますので、それまでに止めるとお灸をした意味が無く、結果は出ません。
もしかしたら、質問者さんが行かれた鍼灸整骨院ではそれまでに止めているのかもしれません。
暑いのを我慢する必要は全く有りませんが、熱を感じない事で考えられる事は
・鍼灸師の技術不足(モグサの捻りが足りない、又は消すのが早すぎる)
・熱を感じるまでの壮数を据えていない(鍼灸整骨院では時間が無いので、治療時間を短縮される事が多い)
上記のどちらかです。
どちらにしろ、これからもその鍼灸整骨院へ行かれるのなら、「お灸の熱を全く感じない」と必ず伝えて下さい。
それで対応できないようなら、そこへは二度と行く価値は有りません。

• 質問者

oha********さん

2018/9/1522:39:12

疑問に思ったので、一度、熱くないんですね?と言ってみました。
    「熱くなくていいんですよ。効果はでてますから」と、言われました。
    友達も「特別には効果は感じないけど、じわじわよくなってるんじゃない?」と。
    お灸の効果って、分からないくらいじわじわと現れるものなんだろうか?とも思ってました。
    回答くださりありがとうございました。
    友達とも話してみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お灸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/9/1601:47:59

灸の経験はありませんが、カイロや保冷剤による治療を研究したことがあります。
熱さを感じないようでは効果はありませんね。始めはほとんど熱を感じないが、急に熱さや冷たさを感じるようになります。

その時に、多くの場合、腹がグーとなる腹鳴などの反応が起きる。それが起きると効果がありますが、すべての場合に起きるとは言えないし、加療部位の選択が適切でなかったり、温熱と冷熱を取り違えれば反応は起きないので、判別は難しいでしょう。

まあ、灸は痕が残る可能性がありますから。ある程度の温度が得られれば、熱源は何でも構わないので灸である必要はなく、カイロや保冷剤を使って自分で治療ができますよ。

しかし、温冷熱療法はあまり効果的な治療法ではないので、1年に1回くらい風邪やインフルエンザの予防に使うことがあるくらいで、それ以外に行うことはありません。

エレキバンなどの磁気を使えば、鍼灸よりも、現代医学さえも、はるかに上回る効果があるので、磁気以外の方法で治療することはありません。うつ病や喘息、過敏性腸症候群、神経痛などが1日で治せますから。したがって、病院に行くことも、薬局で薬を買うこともなく、30年以上医療費はゼロですね。

しかし、デタラメに貼っても効果はなく、法則や理論を知らなければ治せません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2018/9/1407:22:39

それは、7分灸や8分灸と言って完全に焼き切らないお灸をされていますね。
お灸は熱い、痕が残るからと嫌がる人が多いので、そのような方法を取っていると思います。
目的によってお灸のやり方も違ってきますけど、その先生の判断でされていると思いますので、効果はあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる