ここから本文です

彼氏の社宅?で同棲… 彼氏の社宅で住民票を移し同棲しています。 彼の会社の...

kan********さん

2018/9/1400:14:55

彼氏の社宅?で同棲…

彼氏の社宅で住民票を移し同棲しています。

彼の会社の人たちは
私が度々泊まりに来ていたことは知っています。
隣の隣の部屋にも
彼と同じ会社の人が住んでいて


その人は家族も一緒に住んでいます。

彼の「住民票移しちゃえば?」という言葉で安易に手続きしてしまいました。
免許証、保険証、私の会社への届出は
もう既にしてしまいました。

また、来年か再来年には彼は今の会社を辞め、ここを出るつもりでいるのですが退去時に住民票の件などがバレて大変、ということがあるのでしょうか・・・

閲覧数:
84
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezu********さん

2018/9/1400:33:53

同居世帯でなくそれぞれ個別の世帯で住民登録しているならバレようがありません。社宅にしている貸家が単身用で複数での生活禁止と言うことなら同居中に貸主が借主(会社)に文句を言う可能性はあります。

  • 質問者

    kan********さん

    2018/9/1601:55:37

    回答ありがとうございます。
    世帯主はそれぞれで登録しました。
    一棟のうちの一部屋を借りていて、
    管理人?大家さん?みたいな人とは
    会ったこともなければ
    見かけたこともないです・・・
    彼の会社の上司の人とは
    合鍵は作っちゃだめだとは言われたんですが寝泊まりする分にはいい、とは言われました・・・

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/16 07:04:10

追加にも回答ありがとうございました。
早めに引っ越すこと考えます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/1412:41:02

>一人暮らし用の所に複数の住民票があれば違反になってどうなるかな
「社宅」とのことですが、オーナーは彼の会社でいいですか?
それとも民間の賃貸物件を会社が社宅として借り上げている?
それも一棟まるごと?個々の部屋だけ?

住民票は問題ないですが、「住んでいる事実」のほうが問題です。
会社の持ち物なら就業規則、
民間の賃貸なら、そちらの方からペナルティがあるかもしれませんよ。

iku********さん

2018/9/1411:32:10

住民票を移したことはバレないでしょう

それよりも彼の会社の社宅で同棲するにあたって
彼の会社の許可を取ったのかのほうが問題です

無許可で彼女を住まわせていることがバレたら
彼氏は会社からお咎めを受けるのではありませんか?

・2人とも社宅退去
・彼女だけ社宅退去
・上役に始末書の提出
・その他

どうなるかわかりませんが彼氏の退職が
予想外に早まるかもしれません

lil********さん

2018/9/1410:02:22

皇居等に住民登録することはできません。
自治体が住居表示として認めている所しか住民登録、転入届は出せません。

多くの方が登録しているのは「本籍地」です。

退去時に住民票がバレると言うことは
あまりないと思います。
住民登録をそこに移したところで会社側のデメリットはありません。
実際にそこに住んでいるのだから住民票を移すことは厳密に言えば必要なことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/9/1400:35:29

質問を、見た限り。

「彼氏さんの勤務先サイドが、「結婚や出産等、住人の増減あれば、その旨を、必ず届け出よ」的な内容で、就業規則や社宅の管理規約に、定めてればなら、違反してるのは間違い無い。
この為、彼氏さんの勤務先で、直属の上司か総務部門の上司に、バレたりすると、最悪なら「就業規則による、何かしらの処分」と、なる可能性あるので、彼氏さんに関しては、勤務先の総務担当課に、一応届け出た方が良い」と、思われます。

izu********さん

2018/9/1400:19:51

ばれたらどうなるのですか?
みんな知ってて知らんふりしてるだけですよ。
彼の信用問題で、出世がおくれるくらいじゃないかと思います。