ここから本文です

今は火力発電所群も完全に復旧はしておらず、泊原子力発電所も再稼働できないまま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1400:40:42

今は火力発電所群も完全に復旧はしておらず、泊原子力発電所も再稼働できないままでいるので、節電は仕方ないことです。しかし不自由を強いているのですから

安倍は老朽火力発電所閉鎖と泊原子力発電所正常化を、目指すべきでは

ブラックアウトと北海道の冬場で節電を強いられる事態にいたっても、原発の再稼働を主張する人をバカにする反原発派とは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/9/1414:38:13

電源の整理や分散化、正常化といった事は、何年も前からはじめていますよ。

石狩湾新港に171万kwのガス火力発電所を建設しています。
これは泊(207万kw)、苫東厚真(165万kw)等に匹敵するものです。
1号機(56.94万kw)は来年の2月に稼働する予定です。
http://www.hepco.co.jp/energy/fire_power/ishikari_ps/necessity.html

これとは別に、同新港内に北ガスが8.7万kwのガス火力発電所を建設しています。
来月には運転開始が予定されています。
https://www.hokkaido-gas.co.jp/news/pdf/20160330_1935.pdf

これでも原発の再稼働は必要なのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/9/1423:16:48

泊原発は活断層の上に建っているのです。これは許されない事なのです。そのようなところに原発を立てた北電の責任こそ追及されるべきです。
もし、地震が積丹半島周辺で起こっていたら福島原発事故と同様の結果になったでしょう。
火力発電所の更新を疎かにした北電に文句を言うべきです。

ooo********さん

2018/9/1415:53:44

節電したらええやん。
福島みたいになりたいん?

thx********さん

2018/9/1415:21:30

泊原発は、再稼働した九州電力川内原発1、2号機などと同じ加圧水型(PWR)。地震に弱いとされる沸騰水型(BWR)とは違います。

平成元年の1号機建設時も平成21年の3号機建設時も活断層はないということで審査合格しているのに、10年もたっていないのに今度は活断層があり

「活断層がないことを証明せよ」はおかしい。

泊原発の周辺は北海道でも地震が少ない所にある。

rai********さん

2018/9/1404:52:57

基準を満たしていない原発を再稼働させる事は出来ませんからね。

泊原発が再稼働できないのは、反原発派の責任ではなく、基準を満たせない原発推進派の責任ですよ。

また、今回のブラックアウトの原因の1つも原発が関係しています。

今、原発が稼働していないにも関わらず、北電は原発の使用枠を確保し、その分他の電力会社からの電力の買取りを拒否しています。

これが再生可能エネルギーの発展の大きな弊害となっていますが、原発の枠を放棄し、その分他の電力を買っていれば、ブラックアウトは起きなかった可能性は高いでしょう。

また、仮にブラックアウトしたとしても再起動までの時間が、もう少し早かった可能性もあります。

また、原発は火力発電の上位互換に過ぎず弱点は火力発電とほぼ変わりません。

と云うことは、出力が大きい分、ブラックアウトするリスクは火力発電よりも高まりますし、ブラックアウト中でも、燃料を冷やす為の電力が必要になる等、復旧への妨げにもなります。

また、発電所が被災した時の被害も火力発電よりも重大な物となります。

どちらにしても、基準を満たしていない以上、泊原発は直ぐに再稼働出来る訳ではありませんから、再稼働よりも民間からの電力買取り強化の方が、現実的な話でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dev********さん

2018/9/1404:39:36

泊原子力発電所の立地場所をよく見たほうがいい。北海道電が敷地内に活断層がない証拠としてきた火山灰の層が、再調査で確認できなかったため、調査を白紙に戻している。

それと13年7月に施行されたのが新基準であり、これを容認したのは安倍政権であり、民主党政権ではない。以下、低能・バカ・マヌケ・ウジ虫ゴミクズ野郎がなんでも民主党政権のせいにしたがってるが、今回の地震で電源喪失があったことは事実であり、菅官房長官も、再稼働はありえないと語っている。

しかも国土地理院では、原発のすぐ側に活断層があることがわかっている。今回の地震は、活断層に関しては否定できないと地震調査委員会は見解を示している。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる