ここから本文です

私が車を出して、私を含めて4人で遊びに行きました。運転はずっと私です。高速代...

sai********さん

2018/9/1406:20:56

私が車を出して、私を含めて4人で遊びに行きました。運転はずっと私です。高速代とガソリン代で12,000円かかった場合、3人の友達にいくら請求しますか?

補足ほんとに、すみません
友達から「交通費いくら?」なんです!

閲覧数:
1,674
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/9/1406:30:02

1/4の一人3000円かな
あんま細かいことで気にしないほうがいいと思う
気になるんだったら、保険、車検、メンテナンス、運転などに対する料金を請求してみれば良いと思う
けどできないでしょ?
請求したら「なんだこいつ」と思われるの解ってるから
けど、こういうリスクを背負ってることを3人に理解してほしいわけなのは解るけど
善意で車を出し運転してるんだから見返りは求めない方が自分の心の平穏が変えると思う

友達の家に遊びに行って家賃日割り計算で請求されたら嫌じゃない?
トイレの水道代請求されたら嫌じゃない?
エアコンの電気代請求されたら嫌じゃない?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glf********さん

2018/9/2016:44:08

もらう場合は、12000円を4人で割ってひとり3000円です。
あなたが特に欲しくもないのなら、『いいから、今度ごちそうして』でもいいくらい。
クルマ代や運転代みたいなこと言ってる人、どんだけ浅ましい人なのか。
自宅にホームパーティで友達が集まって、『もしレンタルホーム借りてたら1日50000円だからひとり12500円ね』って言いますかってハナシ。
友達と出かけることって楽しいイベントなのに、持ってる人がクルマ出すのにいくらって金に換算するなんざ下衆の極みですな。

ake********さん

2018/9/2012:45:38

運転や車を出した分の費用は3人で話し合ってもらう。
高速代とガソリン代は、4人で分ける。

tok********さん

2018/9/2009:17:12

請求することもなく、ガス代を出すのは友人です。出さないやつらはただ貴方を財布としてみているだけです。絶交しましょう。

ek4********さん

2018/9/1920:20:46

>私を含めて4人で遊びに行きました。運転はずっと私です。高速代とガソリン代で12,000円かかった場合、3人の友達にいくら請求しますか?

<数種類の選択が有ります。
➀『高速代とガソリン代で12,000円かかった。』と3人に経費を連絡、経費精算は任せる。

②車を出して、高速代金&ガソリン代、更に車の運転と言う労働を提供したのだから、一人当たり4,000円を請求する。

③ご質問者様に関わる全ての費用(食事代金や入場料等々)を3人の方に支払って貰う。

※車を出して、高速代金&ガソリン代、更に車の運転と言う労働を提供で割り勘(ご質問者様も3,000円支払い)は有り得ない選択。
割り勘を(ご質問者様も3,000円の支払い)を主張する方が多数を占めた場合は、3000円を支払い、2度と同行しない。

>真の友人なら4で割って一人当たり3000円でしょう。
<青葉やホリディドライバーの考えそうな事。
車まで出して、運転して割り勘では、割に合わないと思わない?
正に、同行者はご質問者様に『おんぶに抱っこに肩車、更に両手に荷物』状態!!
<青葉やホリディドライバーは運転が楽しいからそれを受け入れるのかな?
<我々(プロや営業マン)の様に、毎日・毎日運転していると、青葉やホリディドライバーとは異なり安心&安全に運転するけれども、休日まで運転して割り勘は無い発想!!

>真の友人なら4で割って一人当たり3000円でしょう。
<青葉やホリディドライバーが運転した場合は、逆に『危険手当を貰いたい様に思う』のかな?
<真の友人だったら、車を出して運転もしてくれたら、その方には一銭も支払わせない様にするでしょう!!
<たかられている(たかっている)状態を容認するのは真の友人に非ず。

遥か昔の事ですが、燃費の良い車(排気量1300cc~1600cc4気筒エンジン搭載)2台と、自分の車(排気量2000cc6気筒・ドッカンターボエンジンで燃費悪し)の
3台で出かけて、高速代とガソリン代を割り勘で計算したら、クレームを付けて来た奴がいた。
車毎に割り勘にして欲しいだって!!

mus********さん

2018/9/1808:30:22

真の友人なら4で割って一人当たり3000円でしょう。