ここから本文です

地獄とか天国ってなんであるっていわれてるんですか?だれか死んで地獄とか天国い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1407:24:02

地獄とか天国ってなんであるっていわれてるんですか?だれか死んで地獄とか天国いって電話かなんかでおしえてくれたんですか?そもそも電波や郵便ってとどくんですか?

神様もどうようでも幽霊はなんかしんじてしまうよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2018/9/1415:10:30

伝言ゲームと同じです。
大昔の未開人の根も葉もない噂話が延々と引き継がれているのです。

現代人なら証拠に基づき理性を働かせて物事を判断すべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/9/1916:10:40

キリスト教の天国や地獄と仏教の天国地獄は違っています。仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから、天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば、金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。
日本人は死んで生まれ変わるまでの期間を「あの世」と考えているように感じますが、あの世がどうなっているかと言うと、夢を見ているようなものだそうです。前日に楽しいことがあれば楽しい夢を見、辛いことがあれば悪夢にうなされる。仏教では、生と死の中間は睡眠と同じであると説いています。睡眠を挟んでいても,昨日と今日が継続しているように、生と死も今世と来世は断絶しているのではなく継続しているのです。要するに前世も今世も来世も断絶しているのではなく、「あの世」を挟んで連続しているということです。テレビで前世のことを記憶している子供の特集番組を見たのですが、生まれ変わるまでに50年くらい要しているようでした。仏典によると成仏できた人は四十九日と言われていますが、地獄に落ちた人は何百年もかかるようです。

bre********さん

2018/9/1413:14:29

万物の造り主である誠の神様が、聖書を通して教えてくれました。

「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

rac********さん

2018/9/1412:04:04

小野篁が、井戸を通って現世と地獄を往復してたと言われてますね(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2018/9/1407:46:48

天国とか地獄とか、死後の世界とか、神とか、魂とか、前世とか、霊界というようなシロモノは、人間の認識の届く領域内の事柄ではなく、個々の勝手な憶測や空想にすぎません。
宗教は、天国とか地獄とか、死後の世界とか、神とか、魂とか、前世とか、霊界といった、人間の認識の届かない領域に関していろいろ主張します。人間の認識の届かない領域に関する主張は、個々の単なる憶測(思い込み)に過ぎないわけですから、様々な宗教や宗派が生まれてくるのは、当然すぎるほど当然だと言えるでしょう。
同じ種類の宗教でも派の主張が違うのも同じ理由からです。神とか、悪魔とか、天国とか地獄とか、死後の世界とか、魂とか、天使とか、といった事柄は人間の認識の届かない領域なのですから、それらについて何か主張するということは、個々の勝手な憶測や空想を語るということ以外の何ものでもありません。宗教における多様な宗派の存在は必然的なものです。

nnn********さん

2018/9/1407:26:36

誰か向こうから来る場合もあるでしょう。

しかしもしも貴女が透視しかも遠隔透視ができるなら

その千里眼で垣間見ることができます。

天国とか地獄とか異世界って無数にあるようです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる