ここから本文です

宗教って何? お坊さんって、どの職業に入るの? 労働基準に入るの? お...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1407:50:29

宗教って何?

お坊さんって、どの職業に入るの?

労働基準に入るの?

お坊さんって、長(?)の絶対服従?

長(?)の息子は、寺に拘束される身分なの?

(知り合いの実話です。)

寺の長(?)は、頭がおかしい人が多いの?

長(?)はそんなに偉いの?

お坊さんの休みはないの?(修業いがいで)

友人として、その息子が気がかりです。どうしてあげたらいいですか?

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/9/1411:45:57

日蓮正宗では「個人事業主」
在勤僧侶は1年契約。所化も同じ。
1年で一番ヒマなのは12月の御講が終わってからクリスマスくらいまでかな。
所化は大学もどきに行くから無理だけど、教師の在勤なら5月、6月も御講が終わってから25日くらいまではヒマだよ。
その間にうまく休ませているよ。

日蓮正宗では「個人事業主」
在勤僧侶は1年契約。所化も同じ。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2018/9/1903:54:24

もしかして寺の友人の子供の事を言っているのですが?
長(?)は親ですが?
浄土真宗は江戸時代から世襲ですが、それ以外の宗派は世襲ではないですよ。なぜ?
仏教の僧侶は本来結婚してはいけないので世襲などありえないのです

憲法で職業選択の自由が保障されています、なのでご友人が将来なりたい仕事とか夢があるのに寺で生まれただけで悩んでいたら、家を出てなりたい仕事に就くように促してください

お寺で生まれたけど、俳優、歌手、漫画家になっている方もいます
やりたいお仕事があるなら諦めるよりかはご自身の人生ですので精一杯チャレンジするように言ってください
しばらくは両親とは会えなくなるかもしれないけど、諦めるよりかはましですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/9/1411:35:51

お坊さんは葬祭業(あるいはサービス業)ですが、労働基準法の適用はありません。住職には礼儀正しくしなければなりませんが、何かを失念したら、親切丁寧にお教えします。住職の中にはおかしな人もいないわけではありません。素行不良で、檀家の前ではいい顔をしますが、仏法を知らず、過ちを認めない住職もいます。

お坊さんは生活することが修行ですから、基本的に休日はありません。法事とか葬儀がなければ自由な時間を持つことができますが、布教師になって全国を廻っている人もいます。

僧侶として一人前になるまで、遊んだりする時間を持てないと思います。

byy********さん

2018/9/1408:49:15

昔は暮らしの中心、精神的な支柱だったでしょう。
しかし、今は冠婚葬祭のためでしかないです。
慣習や先祖代々、でやってるだけです。 寺とは。
神社はまた違いますけどね。

和尚の息子でも、俺やらん、はできるでしょ。
他所から和尚をひっぱってくれば寺は存続しますから。

寺との付き合いも、基本、ゼニです。


檀家やめることもできます。
うちは止めました。

oja********さん

2018/9/1408:30:56

お坊さんの職業分類ですが、その寺が宗教法人ならば「団体職員」という区分になりますが、単に「僧侶」とする場合もあります。

またお坊さんが給与を受け取っているなら、 労働基準に入るのが一般的ですが、修行中は無給料です。

またその長に絶対服従とまではいかないです。
お寺は僧侶に給与を払う場合は残業代とかその他の手当なども払うようになります。

また給与を頂いたお坊さんも、民間人と同じだけの納税をします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる