ここから本文です

ニューヨークのアウトレットで買い物をしました。ニューヨークは110ドルまで洋...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1408:55:05

ニューヨークのアウトレットで買い物をしました。ニューヨークは110ドルまで洋服と靴と日用品は免税と聞いていましたが、アウトレットでのバッグと財布の買い物には税金がついていました。

ホテルで買ったバッグには税金がついていませんでした。
何か違いがあるのでしょうか?ホテルで買ったバッグはショッピングバッグみたいなものなので日用品ということになるのでしょうか?免税品について詳しく教えてほしいです。

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2018/9/1420:41:08

前提として、市や郡の税金には一切触れず、ニューヨーク「州」の販売税に限ってお答えします。

> ニューヨークは110ドルまで洋服と靴と日用品は免税
概ねご理解の通りですが、「日用品」とされるものが全て免税とはなりません。例えば歯ブラシやハンドクリームは課税対象です。また、服についても必ずしも全てが免税とはならず、例えばハロウィン用のコスチューム等は課税対象です。

> アウトレットでのバッグと財布の買い物には税金がついていました。
バッグも財布も課税対象です(服ではありませんし)。よって、これは正しく課税されている、ということになります。

> ホテルで買ったバッグには税金がついていませんでした。
> ホテルで買ったバッグはショッピングバッグみたいなもの
「ショッピングバッグ」は免税対象ではないので、本来であれば課税されるはずです。店側の間違いのように思います。

なお、ニューヨーク州は旅行者に対する販売税の還付は行っていませんので、店側が免税手続きをやってくれた、というのは当てはまりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1900:28:16

    バッグは洋服と違いますね。バッグは免税のように勘違いしていました。日用品は微妙ですね。買わないとわからないのかもしれません。ホテルのバッグはお店の間違いということでこれも納得しました。ありえます。
    今回14年ぶりに海外旅行に行きましたが、カードの買い物の売り上げのあがる速さ(帰国から一週間して確認したところもう売り上げが上がっていました)にもびっくりしました。
    一番にお答えいただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2018/9/1918:29:38

アメリカ製かどうかでも影響を受けます。
アメリカ製以外、例えばヨーロッパブランドの物でしたら、衣服だろうと問答無用で$110以下でも課税対象です。

maa********さん

2018/9/1419:53:36

お店によって免税手続きをしている会社かしていない会社か、ということかもしれません。
全てのお店が免税手続きをしてくれるわけではありません。
また、手続きをしてくれる対象金額もお店によって異なります。
世界共通だと思います。

kap********さん

2018/9/1416:39:21

どの店かによります。

隣のニュージャージー州のアウトレットの場合は税金つくと思います。