ここから本文です

パソコンを起動したときに黒い画面が表示される パソコン初心者のものです 2...

min********さん

2018/9/1409:49:39

パソコンを起動したときに黒い画面が表示される

パソコン初心者のものです
2週間ほど前にYouTubeを見ていたら画面が数十秒ほど固まってエラー報告が出ました。

そのあと勝手に再起動したのですが、その時から起動時にサインインの前に下の画像の画面が
表示されるようになりました。

最初何かが壊れたのかと焦っていたのですが、よく見たら3行目にESCと書いてあったので
一度押してみたら3行目の IPV4.というところが IPV6.となっただけでした
そのあと2回目のクリックでサインイン画面に移動して正常にOSが起動し、通常通り使えます

BIOS設定に異常があるのでしょうか?
エラーが出た時にBIOS設定はいじっていませんでしたが、数ヶ月前に一度BIOS画面を見てみたいと思い、設定画面を見てみたことがあるのですがその時に何かいじってしまったのでしょうか。

OSはWindows10です
よろしくお願いします。

Windows10,BIOS設定,IPv6,IPv4,エラー,ネットワークブート,SATA-USB変換ケーブル

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2018/9/1410:04:03

BIOSのブート順が狂って、ネットワークブートが一番になっているのでは?

  • 質問者

    min********さん

    2018/9/1412:01:47

    ご回答ありがとうございます。
    BIOS設定のブートを見てみましたが、よくわかりません。
    このパソコンにはSSDが1つとHDDが2つ入っていてOSはSSDに入っています

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/15 09:21:25

Bootが原因でした
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kidさん

2018/9/1410:38:59

その手の症状の多くはHDDの故障です。
自分でHDD交換してリカバリーが出来なければメーカー修理に出した方が無難です。

メーカー修理に出したらデータはお構いなしに削除されます。
(HDD交換になりますから)

日頃よりデータのバックアップを取ってなければデータは失われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/9/1410:17:20

Preboot eXecution Environment(PXE)は,コンピューターのブート環境のひとつで,インテルの策定したネットワークブートの規格です。

ネットワークブートを利用していない環境でこのようなメッセージが現れた場合は,起動に用いるハードディスクドライブ(HDD)に異常が発生したと考えられます。

起動メディアから起動して,スタートアップ修復をやると直るかもしれません。

起動メディアは,
・Windows10なら,システム修復ディスク,回復ドライブ,Windows10インストールディスク,メーカーによってはリカバリディスク等が使用できます。

それでもだめなら、
HDDやSSD等のシステムドライブを交換して、
Windows10を再インストールするしかないと思います。

Windows10をインストール後,取り外したHDDやSSDをSATA-USB変換ケーブルを介してPCと接続して,個人ファイルの取り出しを試みるとよいでしょう。