ここから本文です

家の名義について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1409:55:34

家の名義について教えてください。

2世帯住宅を来年の2月~建てます。
土地は私の母の名義、これから建てる家の資金の3/5が母(現金)、2/5が主人(ローン)です。
このような場合、家の名義は母と主人のみになるのでしょうか?
母と私のみにすることは出来ないのでしょうか?

主人は離婚歴があり前妻との間に子供が1人おります。うちには子供が2人おります。
主人の意向として私の母が半分以上資金を出していることもあり、現家族に全てを残したいとのことです。

順番的に母が亡くなり、主人が亡くなった場合(主人は1まわり以上年上です)主人の名義が入っているだけで向こうの子供にも相続がいってしまうのでしょうか?
そのような場合家を手放さなくてはならないのでしょうか?
ローンを主人が加入している場合、名義人には必ず主人を入れなければならないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
ご回答お待ち致しております。

閲覧数:
176
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2018/9/1412:36:40

私は専門家でも何でもありませんが、ちょっと
聞きかじったことが色々あるので、なにか
ご参考になることがあればと思い書かせて
いただきますね。

まず名義ですが、これはお金を出資した人間と
いうことなので、あなたの名義にすると贈与税が
発生してしまいます。
(祖父母や親からの資金提供は一定額無税)
またあなた自身に収入がないなら、ローンの
審査はおりないでしょう。

ただ配偶者は25年経過すると、相手からの
不動産を譲り受けることができます。
(金額に上限があったかどうかは覚えていませんが)

あとはご主人に遺言を作成してもらっておき、
すべてをあなやとお子さんにということに
してもらえばどうでしょう。

前妻の子も法定相続人なので遺留分という権利が
ありますが、遺言書のない法定割合の半分ですみ
ます。
その分だけ別の現金などを用意しておければ、
不動産のほうはあなたが相続できるでしょう。
その遺留分の支払いは、たとえば生命保険に
入っておき、その保険金であてることもできると
思います。
(保険はある金額までは相続財産に入らないので)

ただあくまで専門家の知識ではありませんので、
あとご自身で確認してくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/20 11:59:32

わかりやすく説明して下さりありがとうございました!

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/9/1419:16:36

民法とはそういうものですのでお母様の現金とあなたの現金で建てることをオススメします。
20年の婚姻期間を経て贈与してもらえば?

ten********さん

2018/9/1415:25:32

家の名義人は、資金をだした方の案分となります。
そうしないと、贈与税の対象となります。

しかし、ご主人が住宅ローンを利用するのであれば、ご主人の名義をなくすことはできません。銀行は、ご主人の持分に抵当権を設定するからです。



母が半分以上資金を出している理由は、全く何の関係もないことです。

ご主人がなくなれば、当然に向こうの子供は相続人となります。


あとの対策として、ローンが完済したら、売買又は贈与で、ご主人名義を変更してしまうことです。

完済前にしたら、ローン契約違反として、銀行から全額返済請求を受けます。

ayj********さん

2018/9/1412:55:01

遺産は家だけではありません。ご主人名義の財産すべてが遺産となります。家は後妻さんが相続して、前妻さんの子供には貯金を渡せば、家を手放さなくていいです。

fud********さん

2018/9/1411:41:43

不動産、相談オフィスを主宰しています。
あなたの質問からは多少、はずれますが、極めて大切なことを真っ先に
触れておきます。

それは、不動産は「単独所有」(登記)がもっとも望ましいのです。

別途に各種の合意書や取り決め等をおこなったとしても、不動産の登記
だけは単独にしておかないと、後刻のトラブルの基になるからです。

その最も大きな「状態」は、不動産を動かすときの「手続き」なのです。
登記には必ず「署名・実印」が必要ですが、トラブッて反目しあうよう
な事態になったとき、署名・実印の書面を求められるか?、となります。

特に質問文にあるように、「○○が3/5」などの共有であれば、推して
知るべし―――の状態でしょう。

そしてもっと言えば、親子・兄弟その他、親しい関係の方「同士」で
あれば、同じ敷地内に「共有生活」は決してしない方が良いのです。

まして「ご主人」の離婚歴はともかく、前妻の現存の子供が存在する
なら、一目瞭然で「相続トラブル」が予見され、そのことは弁護士さん
を喜ばせるだけ、とさえ言えるのです。

相続は「相続権該当者」と「相続権配分比率」が明確に法規定されています。

従って、ご主人他界の際は、ご主人に相続が発生して、所定の相続権者
が発生します。

その際は、イヤでもあなたの「母」の土地にも確実に係ってきます。

登記が◆土地・建物が別名義◆建物は母・ご主人の共有、など、あえて
困難な関係になろうとしているのです。

金銭面や物品なら相続であろうと全く問題ないのです。
「登記」なのです。

最良なのは、母が単独で土地を所有し、ご主人単独で近所に独自の住宅
を取得することが最良なのです。
これを「近居」(きんきょ)と称します。

そして将来、母親が他界した際にはその物件は「売却」してしまうこと
です。
換金して売却金を法定配分比率で分配することで、きれいな相続が
見込めるのです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

nat********さん

2018/9/1411:25:23

主人の名義が入っているだけで向こうの子供にも相続がいってしまうのでしょうか?・・・持ち分のごくわずかは行きます。
建物の五分の二のさらに半分があなたで残って半分の三分の一
と言うことで目くそ鼻くその世界ですがそれでもややこしい

簡単に言えばあなたの名義でローンを組んで実際の返済は旦那がすれば
相続は行きません
旦那に所有権の一部があるとややこしくなりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる