ここから本文です

なぜ東京の地盤は原発建設に耐えないとか言いながら、免震構造とやらの超高層建造...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1409:58:55

なぜ東京の地盤は原発建設に耐えないとか言いながら、免震構造とやらの超高層建造物を乱立させているの?

免震構造で巨大地震でも耐えられる構造物とか言うんなら都内に免震構造と津波対策や水害対策をフルカバーした強固な原発を作ればいいんじゃないの?
東京都内近郊原発建設推進派はいないの?
原発すら建てられないって事は免震だろうがなんだろうが高層建築物は全部まずいじゃん。

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VTMさん

2018/9/1411:27:09

東京の地盤は原発建設に耐えないとかはでたらめです。
人口が多いから危険で建設できないのが本音です。
賠償は福島の比ではありませんから。

地方の命を色々な意味で軽視している差別主義者が原発推進派です。
地方の田舎にしか原発が作れない。そして、今あるものを稼動させたいので
CO2がどうのというのです。
本当は、温暖化なんか考えているわけではありません。
温暖化を防ぐなら東京にも原発を建てる推進運動をすべき

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/9/1722:43:25

最初の質問の回答は、原発と超高層建造物とでは、耐震基準が異なることです。
原発の場合には、安定基盤に設置されていることと、免震構造を採用したとしても、この免震装置が機能しない場合の安全評価(地震PRA)も求められるからです。

そして、立地基準で、2万人・Sv以下という基準があるので、1千万人が住んでいる東京の場合、過酷事故時でも2mSv以下の被曝量に制限する必要があり、科学(工学)的には可能でも、規制側が認めないという問題があります。

更に、東京に、安価な広い土地もないという問題もあるのです。

なお、住居、ビル、道路、鉄道、橋梁なども、科学(工学)的意味で言えば、十分安全ですが、原発と比べれば耐震性、耐津波性、耐強風性が劣っているのは事実です。

で、下でyamada様と同様、間違いだらけの回答を平気でするvtm***様(「放射脳」レベル)が無知を晒しているので間違いを正しておきます。

>東京の地盤は原発建設に耐えないとかはでたらめです。
⇒「放射脳」の特徴ですが、でたらめと言いながら、でたらめという根拠は何も示せないのです。東京の地盤、と言う東京の中では、数百m掘れば安定(工学的)基盤もあるでしょう。ですが、工場が、首都圏から田舎、海外に移転したように、経済的原則で、地方に立地するのが合理的ということです。

>人口が多いから危険で建設できないのが本音です。賠償は福島の比ではありませんから。
⇒危険で建設できないのが本音、というのは間違いです。上で述べたように、安全であっても、立地基準があり建設できないのです。
他でも説明してきましたが、被曝の防護基準は、あの間違ったマラーの実験によるLNT仮説(累積被曝量制限)に基づいています。このため、未だに非科学的な防護基準のままなのです。

>地方の命を色々な意味で軽視している差別主義者が原発推進派です。
⇒これも単なる感情論であって、まったく根拠がありません。
どこに建設しようが、過酷事故時の被曝制限は250mSv/人以下であり、2万人・Svなのです。こういう「放射脳」は地方創生のため、工場を地方に建設すると、工場用水、排気ガスで、地方の命を色々な意味で軽視というのでしょう。
ちなみに、東京は、最も自動車が多く、排気ガスが最も多いのだが、これは命の軽視とは言わないのが「放射脳」。

>地方の田舎にしか原発が作れない。そして、今あるものを稼動させたいので
CO2がどうのというのです。本当は、温暖化なんか考えているわけではありません。
温暖化を防ぐなら東京にも原発を建てる推進運動をすべき。
⇒何の根拠もない感情論の吐露であり、しかも、支離滅裂。こういう非論理的なのも無知な「放射脳」の特徴。
エネルギー問題は3Eの視点で考えるべきことも、核(原子力)エネルギーは3E全てに優れていることも分かっていない。
温暖化を防ぐ(CO2削減を目指す)のであれば、火力発電を削減し、原発を増やせば良いだけであり、原発立地が東京である必要などまったくないのに、こういうことにさえ気が付かないのが「放射脳」
なお、太陽光、風力は不安定電源であり、火力、原子力の代替電源にならないことぐらいは理解してね。

ken********さん

2018/9/1521:04:01

お台場原発推進派も居ますよ。
産直なので
電線や高圧線鉄塔が不要なので
電気料金を半額にできる計算だそうです。

排熱で熱帯魚飼育
屋形舟で熱帯魚の天ぷら提供し、インバウンド向けに名物にするのです。
温水プール作ってオリンピック選手育成。
温泉病院も完備。
羽田からリニアで繋ぎ、インバウンド用モールも作り、巨大な風俗館も建て、世界中から東京へ観光客を集めるのです。

排熱捨てないで
周辺ビルへ温水提供、これを冷暖房に活用するのです。

www********さん

2018/9/1520:52:20

危険な施設だから都心には作りません。

pow********さん

2018/9/1418:49:37

免震構造で巨大地震でも耐えられる構造物とか言うんなら都内に
免震構造と津波対策や水害対策をフルカバーした
強固な原発を作ればいいんじゃないの?

もうありますよ。ロシアの浮かぶ原発です。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=8&ca...

東京都民が猛反対すると思います。人間は勝手ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる