ここから本文です

4ヶ月のトイプードルです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1410:15:26

4ヶ月のトイプードルです。

留守番30分前程から構わないほうが
分離不安になりにくいと聞き、ケージに戻すのですが
飼い主が見える状態でケージに入れるとクンクン鳴きます。
寝る前などは布を被せケージに戻すとすぐに寝るのですが、
しばらくクンクン鳴くのは普通でしょうか?
それともやはり見えなくなる寸前にケージに戻したほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/9/1517:35:43

>留守番30分前程から構わないほうが・・・・

これは留守番の前後30-15分ほど、「無視・無言」で隠れるようにして出て行き、帰宅時は同じく「無視・無言」で逢っても知らん顔をする。
「留守番を頼むよ」など「声かけ」も禁句らしいです。
帰宅時も興奮させてはいけないらしい・・・・(大喜びするのだけど)
信頼関係ぶち壊しのしつけ方法ですが、しつけ本に「ちゃんと」書かれているらしい。

この元の発端は、イギリスの獣医ブルース・フォーグルが、分離不安の犬の対処法として無視することが効果がある。と言い出して、しつけ本は右へ習えで書き出したものだと思います。

対処法が、防止法になってしつけ本に書かれている(多分大昔の方法だと思いますよ)。
今は分離不安の対処法はこの様なことはしないと思いますが・・・・

大昔のしつけ方法がしっかり生きずいている(寝床でトイレをさせるとか)。

帰宅時はどのように対応しているのですか?
「無視・無言」で知らん顔ですか?

帰宅時の動画ですが・・・・
Dogs Welcoming - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming
何処でも良いので観て下さい・・・・知らん顔している飼い主さんはいませんよ。

ラブラドール ラム お留守番とお出かけの準備 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2Ps0vKVMhtg
参考に!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1520:19:57

    結局出かける前はギリギリに入れたほうがいいのか放置してからの方が犬のためなのかどっちですか?帰ってきてから声はかけてません。ある程度やることやったら出して遊んであげてます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mch********さん

2018/9/1411:53:59

我が家は出掛ける寸前にケージに入れていました。質問主様のワンちゃん同様に準備段階でケージに入れるとキュンキュンと要求鳴きをするので、出掛ける寸前にお留守番だよ。と入れていました。

個々の性格があると思うので一概には言えませんが、うちの子は甘えん坊で寂しがりでおまけに頑固な性格なので、準備段階でケージに入れていた頃は留守番ではなくても掃除などでハウスに入って欲しい時に、置いて行かれるもんだと思って入ってくれませんでした。

それを留守番時に寸前で入れる事に変更したところ、普段も入ってくれるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる