ここから本文です

平安後期の荘園制について質問です

chi********さん

2018/9/1410:18:08

平安後期の荘園制について質問です

遙任国司は徴税は自ら行なっていたのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2018/9/1411:21:19

質問そのものが不正確ですね。

平安後期ですと,荘園の大半が不輸・不入の権利を獲得して寄進地系荘園となっていますから,国司による徴税そのものが行われていません。徴税を行うとしたら,寄進地系荘園にはなっていなくて,国司の配下にある国衙領(こくがりょう)=公領です。

仮に寄進地系荘園になっていない荘園(現地の有力農民が私有している土地)があったとしても,遙任国司は文字通り,現地から遥(はる)かに離れた都にいたまま国守(国司の第一等官)に任じられています。

現地には国司の第四等官である目(さかん)の代理である目代(もくだい)を派遣し,在庁官人などを使って徴税を行わせていますので,遙任国司は自ら徴税を行うことはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる