ここから本文です

交通事故の示談についてです。 交差点での事故で当方が被害者側、過失割合は当...

kah********さん

2018/9/1415:10:56

交通事故の示談についてです。

交差点での事故で当方が被害者側、過失割合は当初の話で自分:相手=1:9の事故です。
自分の車両は全損になりました。
相手側保険会社は東京海上日動。

特に物損に関してなのですが、相手側保険会社が払うものをほとんど払ってくれませんでした。

全損した車両に関してはレッドブックのかなり低い価格のみを提示しそこから譲らず、ネットで同程度の車両の情報を集めて参考価格として提示しても一切聞く耳持たず。
車全損時にETC車載器(後付け)が破損したのですがその賠償もしないと言う(車両の評価額に含んでいるという意味不明な回答)。
終いには、こちらが新しい車を用意するまでにレンタカーを相手側負担で借りていたのですが、
上記のように示談が思うように進まずごねていると、それならレンタカー費用を返せ!などと言ってきました。

保険会社というものが極力お金を払いたくないのはなんとなく把握していましたが
ここまで悪質な対応は東京海上だけです。

それともこのくらいの対応が一般的な保険会社の対応でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/9/1417:45:45

保険会社は裁判になったとしても、これしか認められないだろう、と言う前提で話をしてきますから、もし不服なら裁判で判決をもらったらいいと思います。
ただ、判決も従来の判例をもとに賠償金額(範囲)を決めますから、その判例集から金額を提示している保険会社の言っているものと、それほど差が出ない可能性の方が大きいと思います。
(まあ裁判をすれば加害者にもっと責任を認める判決になる=となればその責任分は保険会社が払う=こともあるかもしれないし、今保険会社が言っている金額より加害者の責任をもっと少なく見る=となれば保険会社も今言っている金額より少なくて済む=と言うこともあるかも知れません。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2018/9/1822:47:32

レンタカー代を負担しないのが普通のような回答があるけれでも、これも払い渋りなんですよ?回答者さん気づかないのかな?
>相手側保険会社が払うものをほとんど払ってくれませんでした。
お分かりですね これが東海クオリティです 東海の契約者と事故をすると二次被害にあうと言われる所以です。
どこの損保でも似たようなものですが、東海は特に酷い、
でもね!東海って威勢が良い事言うけど弁護士立ててごらんすぐ、キャンと泣きが入るから、だって被害者に法では認められないくらい少ない賠償しかしようとししていないんですから、弁護士に受任届と共にこっちの言い値(無論法的根拠に照らし合わせ最大限の請求)を送り何時までに回答無き場合訴訟を保険会社及び契約者におこしますと連絡入れたら次の日に丸呑みでしたよ?東海もわかってやってるんですよ、自分たちがどれだけ世間の常識とかけ離れたことを被害者にしているのかって事は弁護士に依頼するだけで驚くほど素直になり金額も跳ね上がりますよ。

map********さん

2018/9/1416:17:14

>レンタカーを相手側負担で借りていたのですが、

通常双方に過失がある場合は、レンタカー費用は払われません。
それを無理やり払わされているので、対物賠償の査定が厳しいのでしょう。
特段悪質な対応とは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aj3********さん

2018/9/1416:11:55

>それともこのくらいの対応が一般的な保険会社の対応でしょうか?
→一般的な保険会社の対応です。
過失が有るのに代車料を出すと言っていただけマシかも知れません。

保険会社提示の時価額が不満なら、弁護士も居れているようだし、早く裁判した方が良いと思います。(裁判になれば代車料は打ち切られます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2018/9/1415:28:56

どこまで賠償するかは保険会社の裁量ですし、被害者が満足納得される賠償をする保険会社なんてありません。

文句があるなら訴訟でもしてくださいが本音。

hju********さん

2018/9/1415:17:28

そうですよ。。東京海上は悪質んですが
問題はお宅の保険会社でしょ
ちゃんと戦うべきなのに、実は保険やはどっちも加害者や被害者側になるので「手打ち」なんですよ
適当なところで。まして相手がでかいと。
あなたの任意保険の付帯で弁護士つけるんならそれでやったら
それか、任意保険や降りてもらって
個人で相手に直接苦情を言ってください。それで10/0で話してください。交差点だからこちらにも責任という考えじゃなくて
あなたが自分の保険や入れたので9/1なんですよ。
10/0の場合は自分の保険やは入れません。
それで押し切れるところまでやって相手にも直接不満をぶちまけると本人からこうしてあげてほしいと自分の保険やにいいます。
ちなみに私も似たケースて゛10/0にし現金でもらいしまた。
それもできます。交差点事故で9/1ということはほぼあなたは何も悪くないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる