ここから本文です

交通事故の示談についてです。 交差点での事故で当方が被害者側、過失割合は当...

kah********さん

2018/9/1415:10:56

交通事故の示談についてです。

交差点での事故で当方が被害者側、過失割合は当初の話で自分:相手=1:9の事故です。
自分の車両は全損になりました。
相手側保険会社は東京海上日動。

特に物損に関してなのですが、相手側保険会社が払うものをほとんど払ってくれませんでした。

全損した車両に関してはレッドブックのかなり低い価格のみを提示しそこから譲らず、ネットで同程度の車両の情報を集めて参考価格として提示しても一切聞く耳持たず。
車全損時にETC車載器(後付け)が破損したのですがその賠償もしないと言う(車両の評価額に含んでいるという意味不明な回答)。
終いには、こちらが新しい車を用意するまでにレンタカーを相手側負担で借りていたのですが、
上記のように示談が思うように進まずごねていると、それならレンタカー費用を返せ!などと言ってきました。

保険会社というものが極力お金を払いたくないのはなんとなく把握していましたが
ここまで悪質な対応は東京海上だけです。

それともこのくらいの対応が一般的な保険会社の対応でしょうか?

閲覧数:
981
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/9/1417:45:45

保険会社は裁判になったとしても、これしか認められないだろう、と言う前提で話をしてきますから、もし不服なら裁判で判決をもらったらいいと思います。
ただ、判決も従来の判例をもとに賠償金額(範囲)を決めますから、その判例集から金額を提示している保険会社の言っているものと、それほど差が出ない可能性の方が大きいと思います。
(まあ裁判をすれば加害者にもっと責任を認める判決になる=となればその責任分は保険会社が払う=こともあるかもしれないし、今保険会社が言っている金額より加害者の責任をもっと少なく見る=となれば保険会社も今言っている金額より少なくて済む=と言うこともあるかも知れません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2018/9/1415:12:49

弁護士特約入ってるなら弁護士使う。
保険屋は営業所でも対応はバラバラ。東京海上に限ったことじゃない。

slp********さん

2018/9/1415:16:00

弁護士さんと話し合ったほうがいいです

sr_********さん

2018/9/1415:16:11

私も信号待ちで突っ込まれて0:10でした。
保険会社も東京海上でかなり強気で払うものも
払ってくれませんでした。

なので、現状弁護士が入っていないのであれば
弁護士を導入する事をおすすめします。
慰謝料も基準がかなり上がりますので
悪質な会社はやっつけましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/9/1415:17:06

元々交通事故の解決方法は裁判するしかありません。ただ話し合いで解決できるならそれでもいいというだけのことです。

ですので納得いかないなら裁判すればいいだけのこと。裁判で認められれば保険も普通に支払いますよ。裁判しなければ質問者様が正しいのか保険会社が正しいのかもわからないんですから。

なぜ質問者様のいう事が正しいのかどうかもわからないのに保険が質問者様のいうことにか従わなければならないのですか?相手の保険は単なる交渉相手それは質問者様は自身の思い通りにしたいのでしょうし質問者様から見れば相手の保険は悪く見えるでしょうが相手の保険から見れば質問者様が悪く見えるそれだけのことです。

hju********さん

2018/9/1415:17:28

そうですよ。。東京海上は悪質んですが
問題はお宅の保険会社でしょ
ちゃんと戦うべきなのに、実は保険やはどっちも加害者や被害者側になるので「手打ち」なんですよ
適当なところで。まして相手がでかいと。
あなたの任意保険の付帯で弁護士つけるんならそれでやったら
それか、任意保険や降りてもらって
個人で相手に直接苦情を言ってください。それで10/0で話してください。交差点だからこちらにも責任という考えじゃなくて
あなたが自分の保険や入れたので9/1なんですよ。
10/0の場合は自分の保険やは入れません。
それで押し切れるところまでやって相手にも直接不満をぶちまけると本人からこうしてあげてほしいと自分の保険やにいいます。
ちなみに私も似たケースて゛10/0にし現金でもらいしまた。
それもできます。交差点事故で9/1ということはほぼあなたは何も悪くないです。