ここから本文です

学歴詐称 大学名を偽って会社に入ると首になるでしょうが、大学名は偽らず出身高...

ued********さん

2018/9/1415:51:10

学歴詐称

大学名を偽って会社に入ると首になるでしょうが、大学名は偽らず出身高校名を偽るのはどうでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/9/1416:07:49

学歴で基本給の査定をする企業なんかは、入社時に卒業証明書など、在籍していた証拠となる書類の提出を求める会社もあり、なかなかごまかせないと思いますが

万が一そこまでの裏を取らずに採用し、後日あからさまな虚偽が発覚した場合、解雇になるかどうか、そこまでの罰則じゃなくても何らかの罰則が与えられるかは会社によるかも知れませんね。
例えば、高卒なのに大卒と偽った場合は、基本給の搾取に相当する場合もあるので、給与の差額返納と解雇の可能性もありますが、大学名を偽らずに高校名を偽った場合、解雇にはならないかもしれませんが何らかのペナルティと、あとは会社で「嘘つき、見栄っ張り、学歴詐称」など性格面で後ろ指を指されるなど、居づらくなる、昇進が望めなくなる、信用が失墜するなどはあるかもしれません。

人間学歴じゃないなどという言葉がありますが、学歴じゃないからこそ偽る必要がないわけで、嘘をつくことが問題なんですよね。
嘘はつかない方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acb********さん

2018/9/1914:41:38

いずれもばれれば私文書偽造という刑法の罰があたえられます。
裁判にもならなく、会社が言えば書類送検され、逮捕です。

bul********さん

2018/9/1914:28:46

どの会社も入社時に誓約書にサインさせますが、
その誓約書には次のような記載が必ずあります。

提出した書類に虚偽の記載があった場合、懲戒を受ける

ただし、裁判に持ち込むことも可能です。

採用に際して学歴を判断材料としていなかったのであれば、
裁判で懲戒取り消しとすることもできるかもしれません。

shi********さん

2018/9/1416:12:26

大学だろうが高校だろうが、経歴詐称が発覚した時点で、
企業側は、なんらかの懲罰について検討すると思います。

その結果は、企業毎の判断によるので、
懲戒解雇もあれば、訓告程度で済まされる可能性があります。

あくまで、発覚したらですけど…。

ad2********さん

2018/9/1415:56:41

経歴詐称は解雇事由としては十分に当てはまります。
当然首になることはあり得ます。

mtf********さん

2018/9/1415:52:17

どっちも経歴詐称にかわりはないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる