ここから本文です

防火防災管理者講習について、早急に知りたいことがございます。

peo********さん

2018/9/1419:23:52

防火防災管理者講習について、早急に知りたいことがございます。

問い合わせるのが1番なのは承知しておりますが、本日は問い合わせ時間が終了しており、明日から3連休で、急を要するのでこちらにて失礼いたします。

急遽、11月からドラッグストアの店長になることが決まりました。
そのため、10月中に防火防災管理者を取得しなければなりません。
しかし、受講できる場所の申し込み期限が18日までとなっております。
FAX送信なのですが、明日から3連休のため、18日の9時〜16時しかもう申し込みができません。
しかし、18日のこの時間にどうしてもFAXを送る時間をつくることができません。

①担当協会は、日本防火防災協会なのですが、こちらは土日祝日の窓口での申込書提出は可能でしょうか。

②また、修了証はいつ受け取ることができますか?
上記の講習会場は定員ももうすぐいっぱいになってしまいます。
上記の講習会場に間に合わなかった場合、もう一件だけ10月中に川崎で受けられるのですが、こちらの受講日が10月30・31日です。
今の店長に聞くと、修了証を提出したのは店長になってからだと聞きましたので、修了証の受け取りが11月になってしまっても大丈夫かとは思いますが、なるべく早く受け取りたいです。
その日に受け取れることはないのでしょうか。

最悪、18日に店舗スタッフにFAXを送信してもらうことを考えています。
今日は仕事の都合上どうしても問い合わせることができず、明日から連休となり、問い合わせが不可能なため、申し訳ないのですが、こちらにてご質問させていただきます。

ご存知の方、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

編集あり2018/9/1502:56:19

ドラッグストアということは、防火防災管理者ではなく、防火管理者です。店舗の敷地面積に応じ、防火管理者(甲種)か(乙種)になります。
防災管理者は主に化学工場や製鉄所など。

防火管理者講習も防災管理者講習も基本的には、全国どこでも受講可能です。なので、近隣の市町村で受講しても大丈夫です。
日程を調べて、他で受講しても良いですよ。
防火管理者講習であれば、地元の消防本部や消防局で行っている場合もあります。

自分の場合は、地元の消防本部で防火管理者(甲種)講習を二日間にわたり受講しました。化学工場に勤めているので、防災管理者講習は日本防火防災協会の講習を1日間受講しました。

防火管理者講習を受講すると最後に効果測定(筆記試験)があり、試験に合格すると当日に修了証が交付されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/9/1507:56:25

①FAXはセブンイレブンなどにも設置されており、
有料ですが、そこから送信ができますよ。そこから
送ればその時間以外にも送信できるでしょう。
②修了証は講習の最後に行われる効果測定(修了検
定)の結果発表の後、受講票と交換でその場で交付
されます・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jak********さん

2018/9/1421:03:17

防火管理者の資格保有者です。

都道府県や市町村にもよりますが、お住いの消防本部でも講習主催をしている場合があります。

そちらでも防火、防災管理者の講習もあるかと思いますので念のために問い合わせてみてください。

当該資格はいくつかの団体が消防本部も含めて主催していますが、共通して全国有効のようです。

あと調べた結果、ご質問の講習回しか受講できない場合、私ならFAXのみの申し込みのみの受付でしたら、三連休に関係なく送信して申し込みしますね。

あともう一つのご質問の資格証については私は地元消防で防火管理者のみ受講しましたが、当日資格証を受領しました。

日程や主催の団体についてはよくお調べすることをお勧めします。

該当団体で受講する場合、受講料はいくらかかるかわかりませんが、私の地元消防主催の場合、防火防災管理者はテキスト代だけでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる