ここから本文です

ハゲについて。 ハゲって、 前から上がって来るか旋毛周辺のトップから広がっ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1420:59:18

ハゲについて。

ハゲって、
前から上がって来るか旋毛周辺のトップから広がっていくかで
横と後ろだけ残りがちですよね?
あれって何でなんですか?

何か明確な原因ってあるんでしょうかね?

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/9/1513:00:37

皮脂腺や毛乳頭に存在する5α還元酵素とテストステロンが結びつくことによって、ジヒドロテストステロンという、より強力な男性ホルモンが発生します

5α還元酵素は前頭部や頭頂部に多く存在します

ただジヒドロテストステロンが発生しただけでは薄毛にはなりません

毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)がジヒドロテストステロンと結合することによってTGF-β(トランスフォーミング増殖因子)が作られます

このTGF-βには、毛乳頭や毛母細胞に働きかけ健康な髪の毛の成長を抑制するという働きがあります

こうして薄毛になってしまうんですね

男性ホルモン受容体は側頭部や後頭部には存在しません、側頭部や後頭部の毛が残るのはこのためです

ちなみに男性ホルモン受容体の量が感受性(反応のしやすさ)は母親から遺伝によって受け継がれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2018/9/1612:45:11

下らない事を書き込むんじゃない!!

下らない事を書き込むんじゃない!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bib********さん

2018/9/1509:14:38

最近分かってきた禿げる原因に、男性ホルモンと、その男性ホルモンを脱毛に直接関係させる、ジヒドロテストステロンに変化させる「酵素」が前頭部と頭頂部にだけ多く存在するらしいです、側頭部と後頭部にはその酵素が少ないようで、脱毛に関係するジヒドロテストステロンが作られにくく、波平さん、今は無きノックさんのように髪の毛が部分的に残るようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2018/9/1507:27:32

その部分の頭皮の血流不良が第一の要因でしょう。
心臓に近い方が禿げないんだから。