ここから本文です

軽乗用車も5ナンバー車なんですか。 軽自動車を5ナンバー扱いしないサイトが結...

rtd********さん

2018/9/1421:47:38

軽乗用車も5ナンバー車なんですか。

軽自動車を5ナンバー扱いしないサイトが結構あって違和感感じました。

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/9/1421:56:39

5ナンバーですけど、普通自動車の5ナンバーとは違いますね。

普通は、5ナンバー車と言えば、普通自動車を指します。

軽自動車なら単に軽、もしくは軽自動車と言いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2018/9/1914:10:55

あなたが思う5ナンバーって、排気量で言えば
2000cc未満の小型乗用車のことでしょう?
それ以上は普通乗用車で3ナンバーです。
よって、2000cc未満の乗用車だから5ナンバーです。

軽は最初(360cc)は白地で8ナンバーでしたが、自動二輪と
同じサイズのナンバープレートでした。
排気量(550cc~660cc)もサイズも大きくしたついでに、
ナンバープレートも普通車と同じにしたけど、
軽だとすぐわかるように
地の色を黄色にしてあります。

バンやトラックは4ナンバーです。
小型乗用車は基本5ですが、地域によっては7もあります。

ae8********さん

2018/9/1422:24:52

5ナンバーは乗用車で4ナンバーは貨物車。

その括りに軽も普通車も関係ありません。

ただ、軽自動車は黄色ナンバーで後ろの封印も無いです。

5ナンバーとは普通車を差すと言ってる方もいますが、それは現在の乗用軽自動車が当たり前に5ナンバーだからです。

かつて、ミラターボとか初代アルトワークスが出た頃は、それらの車はボンバンと呼ばれる4ナンバーでした。

つまり法的には貨物車。

もちろん貨物用なんかには作られてなくて、普通車で言えばスポーツカー等は後席があっても大人が乗るにはキツいなんてことは珍しくもないですが、そんな感じで後席は狭いけど走り用だからOKみたいに受け入れられてました。

確か4ナンバーの方が税金が安いからだったかな。

その4ナンバーの優位性が無くなった時期から、ミラターボやアルトワークスも5ナンバーになりました。

そんな頃なら例えばミラターボでも5ナンバーか4ナンバーかは語られてました。

車体のサイズは同じでも、後席のスペースとラゲッジスペースの割合で5ナンバーになるか4ナンバーになるかって話なんですけどね。

個人的には別に軽だからって4ナンバー、5ナンバーの括りは普通車と同じに考えてますよ。

tdj********さん

編集あり2018/9/1421:56:24

「軽の」5ナンバーであって普通車の5ナンバーとは明確に違いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる