ここから本文です

ゼニガメの背中の白い斑点について教えてください。 先日ペットショップでゼニ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/2122:00:04

ゼニガメの背中の白い斑点について教えてください。

先日ペットショップでゼニガメの子供を購入しました。約1週間経ちましたが、背中に白っぽい斑点が出てきています。

なかなか陸に上が

る姿が見られず、何かの病気になってしまったのかと心配です。

餌の食いつきは良いです。
見ていても弱っている様子は感じられませんが、亀の飼育は初めてですので自分の目はあまり当てになりません。

まだ小さいので心配です。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

補足ご回答頂きありがとうございます。
擦り傷と言われればそのように見え、元気そうなので軽くなで洗いをしてあげて様子を見ています。

ところが、今日の昼過ぎに餌をあげたところ、ペニス脱になっている様子です。
怖くて綿棒で入れてあげることもできず現在はそちらに心配がシフトしています。これは早急に病院ですかね。。痛々しくて見ていられません…。
①病院へ行くまでの間、今すぐにしてあげられることはありますか?

また、病院へは少し距離があり、自転車か電車で早くても30分から1時間かかりそうです。

②連れて行く際はどのようにして運びますか?

重ねてご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

ゼニガメ,白っぽい斑点,白い斑点,背中,ペット,やぶへび,スポンジ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/9/2219:14:57

白い部分はあまり弄らないほうがいいです。
もし、何かするとしても、柔らかい布やスポンジが良いです。
後のことは自然に任せたほうが良いですよ。
分からないのに、あれこれするのはヤブヘビです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/23 09:57:38

ご回答ありがとうございます!
結局知恵袋で回答待ちをしている間に病院へ連れて行き、処置を受けてきました(^^)
今は元気に暮らしております。

おっしゃる通り、甲羅は柔らかいもので洗ってあげようと思います。病院の先生からも定期的にタオルで拭いて綺麗にしてあげてとの事でした。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる