ここから本文です

高校生クイズに出てる三重県の桜丘高校の偏差値ってなんであんなに低いんですか? ...

yuz********さん

2018/9/1421:56:13

高校生クイズに出てる三重県の桜丘高校の偏差値ってなんであんなに低いんですか?

低いのにクイズは強いってことですか?
流石にクイズに出ている子は頭がいいと思うんですが偏差値42とかの

子達と同じ授業を受けるのは差が激しくないですか?

回答お願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/9/1518:32:55

子供が桜丘です。全寮制の中高一貫校ですが4年生(高一)で若干名の通学生の募集があります。その偏差値は確かに40~45程度だと思います。テレビ等で言われている偏差値は多分それではと思います。
ですが特待生や他校からの転校生、中等部からしっかり勉強している子の中にはとんでもなく優秀な子がいます。模試で東大S判定の子がゴロゴロいます。
成績や進路の希望等を加味してクラス分けしているので、問題ありません、学年の途中でも成績次第で上のクラスにも下のクラスにも替えられます。1年生(中一)から入学の子は今学校のレベルを上げている途中なので在籍中の中一から高三で幅があると思います。最近はレベルが上がって優秀な子が多いですがそれまでの子は校風に合わないので結構退学して行きます。
そのためか皆行儀よく服装も真面目そのものです。まわりが真面目なので、わざわざ違反する子もほとんどいません。良い学校ですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/16 00:21:14

ありがとうございます!

「高校生クイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hb1********さん

2018/9/1502:44:30

桜丘高校、ああ、ありますね、元:日生学園第一高等学校。

近鉄大阪線 青山町駅を降りて北へ40分ほど歩いた山中の寮制の高等学校。
平成25年まで青山町駅まで通っていましたから、よく覚えていますよ。
確か標準偏差値は42、得意科目特化育成型の教育方針だったと記憶しています。
その為三重県内私学32校中26位、学校ランクではFランクです。
まあ生徒の資質もそれほどでもなく電車内で騒ぐ、暴れる・大声を出す、この程度ですし、登下校の服装もあまり宜しくはないですね。スマートフォンをイヤフォンなしで列車内で流したりと、低辺校って感じのモラルです。

校内の事はあまりわかりませんが、各校でドロップアウトした生徒を転入させて、教育しているそうです。特進クラスとかがあるそうですが、職員に知り合いがいて聞いた話では、一部の生徒に一点突破型の教育を施しているという話を聞きましたのでそれが「特進クラス」なんでしょう。学校というものは平均してみますから、一部でズバ抜けていようと足を引っ張るものがおりますので、全校レベルはどこまで行ってもFランク SS=42程度でしょう。 過去には住民からずいぶん問題があったとは聞いています。

ddd********さん

2018/9/1502:36:40

優勝した兄弟はラサールからのクイズ優勝狙いで転校してきた生徒らしいです。
高低差のある面白い校風のようです。
「学校全体の偏差値」と「出場した3人」は別の物です。

アイドルグループにも起こります。
グループ全体の可愛いさ偏差値とセンター2,3人の可愛さには明らかな差があることも良く見受けられます。
たまにはその差が少ないのもありますが、坂46は目移りして悩みます。

他にも、林修が分析し説明していましたが、今の東大も悲惨らしいのです。
上手く説明できませんが、今と昔の東大とは別物です。
受験生の中の意識の内容の差どころでは無く、ランク分けピラミッド上部クラスの生徒の優秀度は昔と変わらぬが、少子化に向かい恐ろしい程の低レベルの受験生が沢山東大生になっている。
番組で分析して説明していたが、「昔ではとても受からなかった低レベルが入学できている」ので今の東大生は本当にピンキリなのです。下が酷すぎる。と嘆いていました。

高学歴で国家公務員となり、公僕の勤めに燃えて入省し、出世街道を進んだ挙句、大衆を欺き騙し、犯罪を犯すエリートも多数います。
低学歴者の犯す犯罪よりも罪が重いと思います。地位も名誉も財産も充分なのにまだ欲をかく。
約束を守る良識は、偏差値よりも大事だと思います。

fuk********さん

2018/9/1501:41:16

京都の洛南高校って知ってますか?
有名進学校らしいけど、それは進学クラスだけ。残りは標準以下です。森脇健児も洛南出身です。
本題の桜丘高校も同じなんでしょうね。

km2********さん

2018/9/1501:19:02

テレビで言っていたのですが、桜丘高校代表として出ている兄弟は元はラ・サール高校にいて、そこから転入したそうなので、頭がいいそうです。
また、例え頭がいい子が偏差値の低い高校に入っても自分の頑張り次第ですから、差が激しいとかいう問題ではないのかと思います。

bla********さん

2018/9/1501:03:27

ものすごいバラエティに富んだ学生の集まる学校です。
偏差値で計れるのは成績だけですが、桜丘高校は数値化できない能力を持つ突拍子も無い人材がワンサカと育成されています。
特進でAIを開発し始めている、クイズに秀でている、クリエイティブな色彩感覚、非常識な発想力と企画力、精神論で全てを論破する雄弁、ちょっと思い出すだけで、特殊能力者ばかりの学校です。
多様性が重要視されてきた現代社会では、個人の能力を測るとき、偏差値ってほんの数%しか表現できていないんだな、と桜丘高校の逞しい学生達を見ていると、思い知らされます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる