ここから本文です

北陸新幹線の敦賀~新大阪間は作る必要がありますか?

shu********さん

2018/9/1423:34:16

北陸新幹線の敦賀~新大阪間は作る必要がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/9/1513:48:41

絶対絶対必要です。
下の金がどうとか言う人はおかしいよ。鉄道中心の考え方しか出来ていないバカです。
新幹線を作ることで北陸と近畿の両方に経済効果が期待出来る。本来北陸は近畿の影響力が関東に勝っていました。でも北陸新幹線の開通で人の流れが首都圏を向き始めました。
東京一極集中を危惧するなら北陸新幹線は大阪に来なきゃダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te6********さん

2018/9/2120:55:45

本当は必要ありません。サンダーバードでも十分速いし,最高速度は整備新幹線のため260km/hでルートも廃案の湖西ルート以外は遠回りの為,サンダーバードの半分も短縮できません。

dmf********さん

2018/9/1712:27:42

本当は反対派だったんだけどね、ここまで作っちゃ北陸本線・湖西線を分離し見捨てて、長距離需要に転じなければならない。
そもそも長野新幹線すらいらないよ、じゃあ仕方ないから妥協する。
JR西日本が主導権を握れば利便性もよくなるだろう、これでJR東海・西日本で首都圏と関西圏を握り、北陸・長野・九州圏を握ることが可能。
但しこれ以上建設してはいけない、軌道構造の整備新幹線より悪化しFGT台車の摩耗振動に問題性があり海外のそれはタルゴという動力装置を装備しないものだったからであり同分散式を採用するには初開発となろう。
兎に角新大阪に出て大阪中心の構造を作るべきでしょう、関西空港の脆弱性は地盤にありセントレアとは違うし、最早新幹線輸送担当区域は東海道(中央)・山陽・山陽ローカル~九州ローカル。
上越・長野は首都圏を固める(新潟空港は雪に弱い)仕方ないが東北は仙台まででよかったのではないか?
東北のグランクラスなんか阿保らしくて、お金を側溝に捨てるようなもので、北海道新幹線等元々不要だった。
JALのファーストシートとかANAのそれに相当するシートを見たら新幹線なんか遅くてのれないぞ、私だったらJALファーストだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/9/1517:17:53

必要。
近畿北陸の鉄路は北陸新幹線敦賀延伸で完全に分断される。すでに金沢開業で富山にサンダーバードが行かなくなってしまった。
これでどれだけの損失が生まれる事か。

近畿はインバウンドの中心であり、地方は近畿との直結を一番に考えるべき。

金の無駄とか言ってる首都圏人はもちろん景観のための日本橋の高速道路地下化に反対するんだよな?経済的なメリットに乏しい地下化に3200億円かけるとかおかしいと声をあげるよな?

まもなく環境アセスが始まりますから、敦賀開業を待たずして大阪延伸工事が始まります。
反対派は今さらギャーギャー言ってても虚しいだけ。

dai********さん

2018/9/1510:18:35

いらないでしょ

kir********さん

2018/9/1507:26:01

無用です
開業した時点でもう北陸方面の鉄道利用者は激減しているでしょう

工事費もあんな金額ですむとは思えない

東海道新幹線の代替ルートにはなりえません、災害はこちらのほうが多い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる