ここから本文です

お願いします。中古車の故障ですが何年落ちや走行キロなども有りますが、車種・何...

rzm********さん

2018/9/1501:31:13

お願いします。中古車の故障ですが何年落ちや走行キロなども有りますが、車種・何年式・「型式」というのも大きいと思います。

4ドアセダンのサルン系(クラウン・マークⅡ等々)、オンロードワゴン(レガシィツーリングワゴン等々)・・・サビがなければ過走行でも「長持ち」しそうです。逆にスポーツカー系(フェアレディ、RX-8等々)は「走行少な目」でないとトラブルが?。オートマの方が良さそうです。故障を避けるにはそういう選択はどうでしょうか?。・・・

閲覧数:
103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aff********さん

2018/9/1601:35:02

元整備士です。あなた車持たないほうがいいです。そもそも間違った解釈してます。基本的に自動車の構造覚えないと維持できませんよ。維持できない人ってディーラーの言いなりなんですよ(今時の大多数9割方がそうでうが)。向こうも商売ですから。買い替えてもらうリピーター客つかむためにオートマ車を寿命迎えるたびに買い替えてもらって売り上げ出してるんです。オートマってメーカーの精密部品の製品なので故障して当たり前。それが嫌でなければ忠実に真面目な機械式のMT車を基本的な整備をして維持してみては?AT限定なら不可能ですが。

  • 質問者

    rzm********さん

    2018/9/1602:20:46

    初期のオートマは3速で確か電子制御でなかった様な?。現代は2ペダルの時代です。7速以上のオートマやハイパワーに耐えれる様に開発されていると思います。MTと違いクラッチを踏んで変速という動作が有りません。MT車は走り込んでいるので、ATと両方設定がある場合はMT車の痛み(クラッチ板や内装も)が激しいです。車種によっては壊れるATも有るかもしれません?。昔はMTも乗っていました。・・・

  • その他の返信(5件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2018/9/1517:38:59

業界の者です
間違いです
機械ですからどれを買っても壊れます
新車でも壊れるから壊れるのが普通ですよ

そもそも世界で日本人くらいです
故障しない車とか言っているのは
世界基準では壊れたら修理と言うのが基本

日本でも電化製品の中古品故障は認めるのに
なぜ毎日過酷に使う車を認めないのか疑問です
壊れて普通それが中古車

kam********さん

2018/9/1506:11:04

中古車の購入後の早期故障は確率ですね・・・
低年式高走行車は故障の確率が高く、高年式低走行車は低い
でしょうね。また、整備状況にも大きく影響されます・・・
タクシーのような高走行車でもきちんと整備していれば故障
はめったに起きないです。
年式と走行距離は数字なので判断が可能ですが、整備状況の
良し悪しはなかなか判断が難しいですね・・過去の点検記録
があれば交換部品は判りますので一応判断材料にはなります。
修理、補修内容は想像しかできないです。
整備内容はオーナーの意向が強いですから、車検以外はぜん
ぜんやらないとか故障したら考えるとか修理費用が高いので
売却するとか・・・いろいろです。
となると・・・若くて裕福層で無いオーナーのお車は整備
状況はあまりよくないのかなと想像できそうです・・・外見
はピカピカでも内部はボロボロ、過酷な運転でお車が疲弊
しているかもしれません・・・・若者好みのスポーティカー
なんてのは中古では要注意ですね。

nob********さん

2018/9/1503:50:37

そもそも、無茶な走行をするための車と、
快適に移動するための車ですから、
使われ方がまったく違うでしょう。
ですから、そのような選び方自体は、
間違っていないと思いますよ。

ですが、セルシオやローレルなど、
例外的なのもありますから、
やはり、現車の確認が必要かと。

nat********さんがいい事を書かれていますが、
結局、前オーナーのメンテ情報が出来る限り
得られるものの方が安心でしょう。
そういう車自体が少ないわけですけど、
じっくり探せば、見つからないわけではないかと。

spl********さん

2018/9/1503:37:55

古くて過走行でも比較的故障が少ないのはトヨタの車です

nat********さん

2018/9/1501:54:52

中古車購入において何を差し置いても最優先に考えるべきは、前所有者がいかに大事に乗りケアしてきたか、に尽きます。

その上で輸入車ならご指摘のようにロットや型式を考慮しなければなりませんが、国産車なら前所有者の使用状況だけ留意すれば大きな問題はまず起こりません。

私は故障が多いとされる輸入車メインで乗り継いでいますが、前オーナーさんは運転も荒くなくて車庫に入れられててマメに整備に出してくれてたんですよ、など販売店さんから紹介を受けて素性がハッキリしたものを買っている限りトラブルに悩んだことは1度もありませんし、これからも無いと思っています。