ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

現在病院の社会福祉士として働いています。今日、上長から「家族から、担当(私)...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1501:32:40

現在病院の社会福祉士として働いています。今日、上長から「家族から、担当(私)を外れるよう話があった。理由は主旨がズレているから」っと。

○さんは認知+骨折で当院入院でリハビリ中。何度か入退院歴あり。元々決まっていた老健があったが、骨折と同時期にどれぐらい先に入所出来るか分からないと言われた。
主はその老健に入りたいが、当院でのリハビリをギリギリまでやりたいと。先方には順番が前後するかもしれないから、入院を伏して欲しいと家族。そのギリギリまでリハビリなら、他の老健等も視野に入れないといけない事を伝え、他の老健も探して行こうという事で家族納得。その末路がこの結果。

過程としては、ケアマネに連絡しつつ、一方いくつかの老健をピックアップ。その間、希望の老健へ再度情報を渡す時期を加味し、それとなく患者さんのような人だと待機はどれぐらいか確認(もちろん個人情報なので詳細告げず)。ケアマネ伝いで、老健にスムーズに入所出来るよう情報開示も必要ではないかと提案。詳しい内容は家族確認の上、不備があるところや足りないところの修正を図る予定でした。

元々上長が関わった上でその老健にした事もあり、その間ショートを使いながら待機。その矢先の骨折。不幸中の幸いなのか、老健入所も何らかの理由で延期(私が受け持った時は、入所出来ないと聞かされていたが、面談時に待機と分かる)。

長くなりましたが、私の支援は間違っていますか?家族の趣旨はとある老健入所。ならば、リハビリ期間中に突然入所の連絡もあると思い計らった事が全て裏目。面談後、先方の老健にはある程度情報開示したと家族。その上、上長とのやり取りで先方とのやり取りをOKしたとも。

最近どんなに一生懸命支援しても、他部署から話が伝わっていないとか言われ、終いには家族からこの言われよう。数年MSWとして勤務してますが、初めてです。これぞバーンアウトでしょうか。

パートなのに常勤並みに働き、土曜日なのに常勤二人休みでパートの私だけが出勤。今日もこどもの迎えもあったけど、別の患者さんや他部署からの話を聞き残業に値する時間に部屋に戻れば、10分ぐらいで出来そうな仕事も常勤二人に丸投げされ二人は三連休。

脱線しましたが、どこに支援に問題があるか分かりません。上長は、「シンプルに」っとは言っていましたが、凄く深く関わったつもりもありません。どなたかご指導頂けますか?私の言い方?やり方?関わり方?考え方?仕事向いてない?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2018/9/2020:07:51

新卒から医療ソーシャルワーカーを3年、今は老健勤務の者です。日々多忙な業務本当にお疲れ様です。
若輩者で参考になるか分かりませんが…。
どこでもいい、家は無理だから「施設入所」が第一優先であれば他の老健も提案し申し込みをしてもらいます。併せて、病院から施設への情報提供についても了解を得て、適宜情報提供をしながら入院継続し、声がかかった施設に入所。
今回のように「特定の施設に入所希望」で、空く目処が立たない場合にはとりあえずリハビリゴールまでは入院継続し、リハビリゴールになったところで退院し、ショートステイを繋ぎながらその施設の入所を待ってもらう。

私自身はそのように調整していました。退院先が確定していない状態での入院継続のため、他職種から意見を言われることもありますが、社会資源的にしょうがない…とどうにか納得してもらうようにしていました。

懸命に支援していても、「ウマが合わない」ご家族さんはいます。気にせず、今持っているケースに真摯に向き合うのがよいと思います。

nic********さん

2018/9/1515:14:05

そもそもあなたは現実の世界を間違えて認知されています

24歳女性がプロの目から見て最低最悪の支援をしたけど、笑顔が可愛いから許す
あなたがプロの目から見て最大最高の支援をしたけど、態度が嫌いだから不可

あなたが正しいと思うことは○さんは思わなかった、で上長も思わなかった

支援に客観的評価はありません。○さんが常に正しい、だってお金くれるもの

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1520:56:30

お金でまとめられてしまうと、じゃあ相談員って何?と感じてしまいます。患者さんがこの病院を選んで良かったと想い、その上でお金がついてくると思うので。あくまでも自己満足に過ぎないのが答えかもしれません。回答頂き、ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pea********さん

2018/9/1507:41:37

あくまで想像ですが、やっていることがどうこうより、コミュニケーションの取り方の問題ではないですか?

あなたは伝えたと思っていることがきちんと伝わっていなかったり、

あなたは相手の質問に答えているつもりでも、相手からしたら聞きたいことと全然違うことを話している(ように相手が感じている)

ということはないでしょうか?

「主旨がずれている」「シンプルに」ということから想像しただけですのでお気を悪くなさらずに…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1521:00:16

それはあると思います。最近その事も念頭に入れながら、相手の言葉を鵜呑みにせずフィードバックしながら行っていました。が、しかし結果は腑に落ちず。力及ばずです。回答頂き、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2018/9/1502:26:18

明日、仕事に行きたくなくて眠れない社会福祉士(゚∀゚)ノシです

特におかしい事はしていないと思います。第一希望の老健に入れなかった場合に備えて第二、第三の受け入れ先を調べるのはおかしくないです

おそらくご本人かご家族かは第一希望の老健以外は考えていなかったのだと思います。そこに主さんが「他の老健も検討を」と言ったので戸惑われたのだと思います

単に相性の問題です。別に主さんが変な仕事をした訳ではないです。……てな事を上長って人が言ってあげるべきだと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1521:08:23

優しい言葉に感謝します。ありがとうございます。上長の悪口しか出ませんが、今日もベッド調整を急遽する事に。患者さんの事を考え先を見据えながら進めている事さえも、休みのなか悪いなと思いながらも上長に連絡。電話で話す事もせず、LINEでのやり取り。お陰でまた残業。上長+社員なら、もう少し現場や患者さんを見据えて欲しいものです。連休はお互いにリフレッシュしましょうね!ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる