ここから本文です

上司と軽い水掛け論になっており、上司に対して次にどのような出方をすれば良いか...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1504:14:33

上司と軽い水掛け論になっており、上司に対して次にどのような出方をすれば良いかわかりません。

※出来事があまり簡潔に書けず、ややこしくてすみません。

【出来事】

社長から、問い合わせを受けたことを
TO:1番権限を持つ上司
CC:1番権限を持つ上司から一部権限を委譲された上司、同僚
にメールで報告したところ、
移譲された上司は「それは、以前に私があなたに指示したことです(なんでその通りになっていないんですか?)」と即レスがありました。
しかし、似たように指示を受けたことはありますが、社長の問い合わせの答えになる指示は受けた認識がありません。また「このようにしました」と、1ヶ月前に部署内に周知し、現物を渡していました。つまり移譲された上司は、1ヶ月前に話が違うと指摘できる状況下にいます。
私が時系列で状況を説明する返信をしても「後出しで言い訳をするなんて卑怯です」と返信してきました。

1番権限を持つ上司が「ログはありますか?」という返信に対しても「ログはあります。私からの指示はそれ以上でもそれ以下でもありません。卑怯です」というだけでログは見せず暴言ばかり送ってきます。

過去のメールを漁ったところ、ところどころ口答のやり取りがあり全て残ってませんが、口頭で話した結果のメールや最終的なアウトプットを全体に周知するメールがありました。それに対しては上司からの返信はありません。

移譲された上司はほかの部署も兼任しており、悪評が高いですが、社長のYESマンなので人事部にパワハラなどで駆け込んでもどうにもならないそうです。

もし何かしらの認識が違っているなら、改めるべきだと私は思っていますが、証拠も提示してない状況下で、卑怯だなど暴言をメールで送るのは上司としてどうかと思います。むしろ、1ヶ月前に現物を見てるのに何も言わなかった上司こそ後出しだと思います。

そんな上司に対して、どう対応すればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1504:37:15

たしかにパワハラですね・・・

でも、上司がそのように言って「客観的な証拠」を
示してどうなるんですか?
裁判でもやらかすの?

人間の心理として、意地でも認めませんよ。

ここは、(悔しいでしょうけれど)無いことを認めなくても
いいですから、意味もなく「申し訳ありません」で通す。

こういう場合、上司をクレーマーとお考えください。
クレーマー対策の基本は、話しを広げないこと。
向こうが言うことに対して「同じ言葉を繰り返す」が基本

イエスマンなんでしょう?
イエスマンにはあれこれ言うのはNGですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる