ここから本文です

結婚式に行きたくないです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1505:08:30

結婚式に行きたくないです。

友達の結婚式に招待されました。しかし、あまり気乗りはしていません。それは、8月に行った私の結婚式に招待した友人でした。最近交流はなかったものの、学生時代とても仲が良かったので、ぜひと、一年前から招待していました。楽しみにしてる!と言ってくれていたのですが、出欠の返信締め切りになってもハガキが届かず、確認をすると、まだ仕事の休みの調整がとれていなかったとのこと。今週中には返事をするとのことでしたが、10日待ってみると、欠席の返事でした。自身の新婚旅行に3日休みを取るので、休めなかったそうです。とても悲しかったです。

彼女の結婚式は12月です。結婚式があるのは知っていましたが、誘われていなかったので、私はそこまでの友達だったのかなと思っていました。口では、結婚式(私の)欠席の分、会ってお祝いするね!と言っていたのに、結局なんの連絡もなしでしたし。

そしたら昨日、お祝いの一万円と、結婚式に招待したいとの手紙が届きました。でも、どうも乗り気がしません。礼儀として招待してくれたのかなとも思ってしまいますし、新幹線で往復4時間以上かかる場所ですので、そこまでしていく方がいいのかと思ってしまいます。心から彼女の結婚を祝えない自分は、酷い人間です。ですが、こちらも礼儀として行ったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
4,907
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/1509:21:53

出席してくれると言ってたのに、出欠の返信締め切りになってもハガキが届かず、確認をすると今週中には返事をするとのことだったのに10日後に欠席の返事、「欠席の分、会ってお祝いするね!」と言っていたのに何の連絡もなし・・・普通は欠席の時点でお祝いを送ってきますよね。
自分の結婚式には出席して欲しいので、ついでに1万円を送ってくるのもおかしいです。

あまりにも酷く、縁切りしても良いと思いますよ

私なら、そのまま返事もせずに放置かな。
同じように出席を回答して、招待状の返信もせずに引き延ばし、最終的に欠席と返事をしてやりたいくらい。

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sne********さん

2018/9/1511:09:35

彼女から事前に出席してほしいという打診があり、
あなたが出席すると言っていたなら、回答は変わってきますが、

手紙がはじめての打診なら欠席で問題なしです。

相手が欠席ならこちらも欠席があからさまのようで、
躊躇されているのかなと感じましたが、
親族の結婚が急に決まってといえば角が立たないでしょう。

同額のご祝儀と欠席のハガキを早めに送れば十分です。

どうしても欠席するのに心苦しい気持ちがあるのなら、
交通費もご祝儀3万も負担し礼儀は十二分にする覚悟で、
後で愚痴々思わないなら出席もアリだと思います。

ros********さん

編集あり2018/9/1509:14:02

>>こちらも礼儀として行ったほうがいいのでしょうか?

●いやいや、祝儀1万円さえも贈らず、祝電手配のみでお茶を濁して、欠席回答されたし。

(๑˃ ᴗ˂ ) あでゅ

und********さん

2018/9/1508:03:20

1万送って欠席

pho********さん

編集あり2018/9/1508:01:05

祝う気持ちが無いのなら、結婚式に行く必要はありません。祝ってくれない人が体裁の為だけにその場にいても白々しいだけです。
あなたも1万円を送って欠席にしちゃいましょう。
金銭的にも後腐れなしで、交遊も無しでスッキリしますよ。ここで下手に無理して参加してもきっとあなたの不信感は拭えずに、イライラしながらビミョーな交遊が続くと思われます。

祝えないことが全然酷いなんてことはありませんよ。ただ単にその相手の事が大切ではない、好きではないというだけのことです。
ごくごく普通の人間の感情です。

yuk********さん

2018/9/1507:55:26

>こちらも礼儀として行ったほうがいいのでしょうか?

あ~っ、行かなくて良いんじゃないんでしょうか。
自分の式と披露宴に来てくれなかったのに、
そんな遠距離で行ってやる義理は無いと思いますが、私は。

ホントに関係を大事にしたいと思う友人なら、
状況から考えて、余程の事が無い限り来てくれると思います。
相手が既に既婚で子供も居て、家庭の状態が成熟してると、
難しい場合もあるとは思いますがねぇ。

若い頃って、私もそうだったんですが、友人などと言うモノは、
そんなモノだと言うのが、理想もあってまだ分からなくて悔しい思い
をするモンです。

多分、披露宴の人数合わせじゃないんでしょうか。
そんなモノに付き合う必要はありません。
1万円送って欠席で十分だと、私は思います。