ここから本文です

フルタイム共働きで家事育児やらない男性ってそんなに多いんでしょうか?多いとす...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1507:04:08

フルタイム共働きで家事育児やらない男性ってそんなに多いんでしょうか?多いとすれば、なぜ女性が許すの??

うちは、お互い正社員のフルタイム共働きですが、家事育児は5:5ぐらいです。
夫は帰宅時間週2,3は定時帰宅で、保育園の送り迎え、朝食作り、たまに、夕食作り、洗濯、掃除、子供の保育園&小学校の用意、寝かしつけ、皿洗いと、一通り全部やります。
私は基本毎日定時帰りで、保育園の送り以外は全部やります。

お互い家にいるときは、子供が寝るまでは、お互い常に手を動かしています。(片方が寝かしつけしていたら、片方が小学校の宿題をみる、等)
片方が忙しくしてるのに、片方がダラダラとかありえません。だって不公平でしょ?
家にいるときは、お互いが常に家の中で自分のできることを考えて、判断して動いています。

子供が寝たら、お互い唯一息抜きでのんびりしますが。

上記の状況なので、友人やインターネットなどでフルタイム共働きで同等の立場なのに、何もしない夫がいると聞いても、信じられません。

なぜ、女性の方がもっと主張しないんですか?残業なんて、会社で時間内に成果を出せば済む話なので、言い訳になりません。(2人ともほぼ定時帰りで、夫は年収約1500万円、私は900万円あります)
どうしても残業で遅くなる場合は自分の能力不足なので、もっと残業なしでまわせるところに転職するか、異動するか、対処すべきです。

合理的に男性側が家事育児がしない理由がないのにその状況に甘んじてるのが意味がわかりませんので、理由が知りたいです。
理性的に話ができない人間ってそんなに多いんですか?

それとも、実際は共働きなら、多くの家庭が私たちと似たような状況なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2018/9/1509:39:47

我が家も、一緒に家事して一緒に休む方式です。

でも、総務省統計で、

・フルタイム正社員共働き子持ちでも男性は2割しか家事育児しない
・勤務形態と所得が同程度でも妻に週10時間余分に家事育児させる

と出ていますから、夫が家事育児をする夫婦は少なく、ほとんどの家でワンオペなのだと思います。

傾向として、頭の良い人はあまり男女差別しませんし、家事育児の能率も高いことが多いので、パワーカップルの夫の方が仕事も家事も育児もバリバリやっていく傾向にあると思います。
(加えて言えばパワーカップルの子は遺伝的に育てやすい子が多いですしね。)

ウィークカップルだと、夫も仕事だけで手一杯で、家事育児が困難なのではないでしょうか。

要は

能力が高い…なんでもできる
能力が低い…何もできない

という差では。
女性から何も言わないのは、「この夫にはこれが限界なのだろう」と察しているからだと思います。
あとは離婚を盾に脅されるとか、ずっと無視されて家庭内の空気が悪くなるとか、子供のために耐えてるとかですかね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1705:42:11

ご回答ありがとうございます。
    ロジカルな答えで、また定量的なデータもだしていただきとてもよく理解できました。
    パワーカップルとウィークカップル、夫婦格差社会で出てきた言葉でしょうか。図書館にあったので、借りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/18 05:59:17

みなさん、ご回答ありがとうございました。
仕事ができる人ほど家事育児もできるのだと思いました。仕事だけ、家庭だけでも偏るので、本来は全員が仕事もできるし家事もできる状態になるべきだと思います。
女性が主張しない理由は諦めというのは少しまだクリアでないですが、今後ケーススタディしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2018/9/1512:44:44

こちら(妻)が説明(お願い)しなくても自然とそのような協力体制が築ければ理想的ですね。頭が良いお二人なんだと思います。

私は育休中ですが、復職後も家事育児全般、体と時間が許す限り自分がやるつもりです。それは、やりたいから。でも質問者様のご主人ような夫であれば半々でやることに自然となりそうですし、それを幸せだとも思いそうです。でも、現状そういう考えの夫ではないですし、不器用だし合理的に考えられない(教えればそれなりに理解しますが)、専業主婦の家庭で育っているから妻が家事育児全般やるところしか見ていない。そして私は、世話したがり、自分の方がやっている方が満足する、下手にやられると気が気じゃない(心が狭い…)。だから私が家事育児をほとんどやるのでいいんだと思っています。

他の家庭はわかりませんが、うちはこういう理由で今の状況に甘んじています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yya********さん

2018/9/1512:13:40

えーと、フルタイム共働きの多くは夫が低能、低収入なため妻が仕方なく働いています。

低能な男性は、大抵働くことしか出来ません、女性が協力しろといくら主張しても、変わりません。

ですから通常、女は働いたら負けなのです。自分の負担が増えるだけですから

あなたは仕事の面では優秀なのでしょうが、随分世間知らずですね、皆が皆自分達のように出来ると本気で思っているのでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

not********さん

2018/9/1507:37:25

手厳しい意見ですが、尤もと思います。
ですが、仕事内容によっては能力があっても
残業をせざるを得ない(勤務時間内には絶対
できない)仕事もありますよ。

我が家は子供はいませんが、共働きです。
家事負担は2:8ぐらいで妻である私の方が
多いです。
確かに家事分担、折半は理想ですし、何度も
喧嘩もしてきました。
夫は週単位の交代勤務、私はシフト制の不規則
勤務です。通勤時間は夫が30分、私が10分。
私は基本的に定時あがり、残業も突発的に
不測の事態が起こらない限りはありませんし、
自発的に行うもので、1回1時間程度です。
しかし夫は週の半分以上は3時間残業をして
1日12時間ぐらい働いています。能力不足とか
関係なく、上司からの残業命令です。

休日などは食事の用意などしてくれますし、
激務の夫に平日まで家事をしろとは、なかなか
言えません。少しでも休ませてあげたいと
思いますし、できる範囲で私の家事負担が
多くなることに不満はあっても諦めています。
家事と仕事の両立はしんどい、だけど私より
もっと疲れているだろう夫を休ませたい。
世の中の女性の"思いやり"じゃないですか?

それぞれ家庭の事情、仕事の都合があります。
夫婦にしかわからない"理由"があるんだと
思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2018/9/1507:30:33

うちの両親は共働きで父は家事も結構していました。だからそれが普通だと思っていました。でも料理ができないので母は私の方が負担しているとは言っていましたが(*_*)私から見るとだいぶしていたけど。
残業は本人以外の理由もあるのでなんとも言えませんね…

私は結婚して専業主婦ですが働いたら家事は半々なの?と聞いたことがありますが夫は勿論!自分と同じだけかせいだら!と言います。なので貴女と旦那さんの年収の差じゃ半々にはしてもらえないと言う事です…夫の実家が専業主婦だし父は家事をしない人なのでそういう考えなんでしょうね。

私も共働きなのに家事をしない人が理解できません。でも私の周りはちゃんとする人が多いですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usi********さん

2018/9/1507:23:43

誰もがみんな能力が高いわけじゃないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる