ここから本文です

ご住職さん(お坊さん)に出すお茶やお菓子、作法(マナー)についてアドバイスをお願...

mok********さん

2018/9/1509:08:05

ご住職さん(お坊さん)に出すお茶やお菓子、作法(マナー)についてアドバイスをお願いします。

ネットでいろいろ調べたのですが、結局どれが一番ベストなのか分からずに悩んでいます。

49日

までの7日毎に、ご住職さん(お坊さん)に自宅で読経をしてもらいます。

その時にお出しするお茶やお菓子の出し方がいまいちわかりません。

1、
訪問されて、すぐにお経を読まれるのですが、その時にお茶だけお出しするのでしょうか?
それとも、読み終えた後に、お茶とお菓子をお出しするのでしょうか?

2、
お茶を運ぶ時、茶托に乗せたまま運ばず、お出しする時に茶托に乗せてお出しするのがマナーなのは知っていますが、お盆のままお出しする時は、ご住職さん(お坊さん)の前で、一度畳の上にお盆を置いて、茶托に乗せてお出しするのでしょうか?
それとも、茶托に乗せたままお出ししていいのでしょうか?

3、
お出しする時は、ご住職さん(お坊さん)から見て、左にお茶、右にお菓子なのはわかったのですが、懐紙を折った時に、輪が手前にして、左側が上でしょうか?右が上でしょうか?
(ネットで調べたましたが、いまいちよくわかりませんでした。)

4、
・お菓子と懐紙を乗せるトレー
・茶托と湯飲み(蓋付き)
・これらを入れるお盆
を準備しましたが、おしぼりがあるほうがいいとネットに書いていたのですが、おしぼりとおしぼりを入れるカゴをお出しするのがよいでしょうか?

5、
お出しする時、そのまま畳の上に置くつもりでしたが、それで問題ないのでしょうか?

6、
お出しするお茶はどんな物がよいでしょうか?

7、
お菓子は、個別包装の和菓子を準備するのですが、和紙に個別包装されてるような、中身が見えないお菓子でも大丈夫でしょうか?
それとも、透明のセロファンで個別包装されたお菓子がよいのでしょうか?

その他、注意すべき作法がありましたから、アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/9/1512:50:42

お経が終わってから、お茶とお菓子を出します。茶碗と茶托は別々にお盆に乗せます。テーブルの下座側にお盆を置き、お盆の上で茶碗を茶托にセットします。できるだけ、お客様の右側からどうぞと両手で静かに差し出します。懐紙は必ずしもずらして折る必要はありません。慶事は左を上にし、弔事は右を上にします。おしぼりとおしぼりを入れるカゴはなくてもよいです。夏場の暑いときに助かると言われるお坊さんもいますが、わが家は出していません。

お茶は玉露が高級ですが、ペットボトルのものでよいです。お菓子は多少日持ちのするものがよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/9/1513:36:48

七日ごとにいらっしゃるのでしょう?
いちいち回りくどいことしなくて大丈夫です。

お盆にすべて載せてお盆のままお出し下さい。
そのほうが僧侶も落ち着くと思います。

御布施はお帰り間際にお渡しするといいでしょう。

お茶は煎茶や玉露などその都度変えてもいいかと思います。
お菓子も毎回同じというわけにはいかないでしょう?

何事も臨機応変に、
深く考えすぎて七日参りが重荷にならないようにしてくださいね。

僧侶は御布施の金額にはこだわりますが
お茶やお菓子やその供し方などにはこだわりがないと思います。

ks3********さん

2018/9/1510:21:13

1、ご住職様へのお茶は、私のところでは、お見えになられた時に、まずお出しします。
2、読経後に、再度、お出しします。

3、お茶をお出しする所にテーブルが有れば、茶たくを置いてから、お茶をお出ししますが、畳など、下が安定していない場合は、お盆に乗せたままお出しした方が、お茶をこぼさずに良いと思います。

4、お盆に、お茶、茶托を別々に載せて行き、一度畳の上に置き、ご住職様の目の前で茶托にのせてお出ししてください。

5、懐紙は、左下の部分が折った時に、左角より右側でちょっと高くなるようにおられてはいかがでしょうか。

6、おしぼりの準備が出来るのでしたら、かごでなくても、おしぼり用の受け皿で良いと思います。

7、全てのものを一度に運ばない場合、最初に、お茶、茶托、おしぼりを運び、2回目にお菓子等を運びます。

8、そのまま、置いてよいと思います。

9、お茶は、煎茶が良いと思います。
10、お菓子は、基本どちらでも良いと思いますが、どちらかと言いますと、中身が見えない方が良いと思います。

よろしくお願い致します。

it0********さん

2018/9/1509:22:35

1、その時の雰囲気や流れです。
住職が「まず、お茶を一杯」と言う場合も想定し、
すぐに出せる用意は必要でしょう。
また、読経後にお茶になる場合もあれば、
「わしゃ、次の法事があるから、これで失礼」となる場合もありますので、
いろいろなケースを想定しておきます。

2、一度畳の上にお盆を置いて、茶托に乗せてお出しするのがよいでしょう。

3、方式は地域でかなり違いますが、最も格式と歴史がある宮中作法(皇室の伝統)では、輪が手前になるので、この方式が無難でしょう。

4、正式にはおしぼりを入れるカゴをお出しするのがよいでしょうが、紙おしぼりなどの場合は不要です。

5、そのまま畳の上に置いてよいでしょう。

6、緑茶が無難でしょう。

7、和紙に個別包装されてるような、中身が見えないお菓子でもよいですし
セロファンタイプでもよろしいです。

それから、住職から急に「水が飲みたい」とか「タバコを一服」とか言われた場合なども想定すべきだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる