ここから本文です

北海道電力泊原発は稼働させなければならないですか?経世論研究所所長の三橋貴明氏...

pho********さん

2018/9/1510:31:39

北海道電力泊原発は稼働させなければならないですか?経世論研究所所長の三橋貴明氏がブログで「
さて、今回の北海道地震及びブラックアウトを受け、相変わらず泊原発に関する意味不明な論調が飛び交っています。

SNSの話ではありません。歴とした「新聞」もそうなのです。



一番、分けがわからなかったのは以下の東京新聞の社説。


『<北海道地震>全道停電 集中は、もろく危うい
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK20180907020001...
苫東厚真発電所の機能不全に始まる停電の闇が、広い北海道を覆い尽くした。電源の一極集中、過度な依存は、地震に弱い。バックアップと調整機能の強化が急がれる。大都市圏でも、なおのこと。
一発電所のダウンが全道を覆い尽くした。復旧は始まっているものの、一時は全二百九十五万戸が光を失った。阪神大震災時を上回る。交通機関をはじめ、あらゆるインフラが機能不全に陥った。
震源地に近い苫東厚真は、道内最大の火力発電所。三基の最大出力は合計百六十五万キロワットに及ぶ。(中略)
大規模発電所への過度な依存を改め、再生可能エネルギーの活用を視野に発電所の配置を見直し、本州も含めた連携網、つまり需給調整の機能の強化が急務である。現に北海道電は本州からの融通で急場をしのぐという。
かといって、原発には安易に頼るべきではない。
苫東厚真の1号機、2号機の配管が損傷し、蒸気が漏れ出した。4号機では、タービンから出火した。地震の揺れによる損壊は、原発でも十分起こり得る。
原発事故の影響が火力発電所の比ではないことは、3・11で明らかだ。今回の地震でも泊原発の外部電源は、震度2で喪失した。(後略)』


「今回の地震でも泊原発の外部電源は、震度2で喪失した」


あの・・・。泊原発の外部電源が喪失したのは、苫東厚真発電所が落ちて、全道ブラックアウトになったためで、「震度2の地震」とやらは何の関係もないのですが。





原子力発電所は、停めていれば安全というわけではありません。使用済み燃料が貯蔵されたプールを冷却ポンプで冷やし続ける必要があります。


福島第一原発は、地震では普通に自動停止しました。自動停止したとしても、ポンプは動かし続けなければなりません。


東日本大震災の際には、東方地域の電力の多くが停まり、福島第一原発への外部電源(外から引っ張った電線で供給される電気)も止まりました。


というわけで、ポンプを動かすには非常用発電機(大抵はディーゼル)に頼ることになります。ところが、その後の津波で非常用発電機までもがやられてしまい、事故に至ったのです。


泊原発は停止中で、自家発電ができないため、外部から引いてきた電線から供給される電気でポンプを動かし続けていました。


全道ブラックアウトになれば、外部電源が停まるのは当たり前でしょ。


それにもかかわらず、東京新聞の社説は「震度2の地震で外部電源が停まった」という印象操作を行い、原発再稼働への道をふさぐ世論操作を行っているわけです。


北海道の道民の「生命」に関わるエネルギー安全保障強化のためには、泊原発を再稼働する以外に道はない(あるというならば、教えて下さい)にも関わらず。



しかも東京新聞は、



『電力がインフラの中のインフラであることを、今度の地震であらためて思い知らされた。
医療機関への影響は特に深刻だ。これが、命にかかわる八月の猛暑のさなか、道外で起きていたらと思うと一層背筋が寒い。
大都市ほど停電には弱い。電源の分散配置、連携強化が急がれるのは北海道だけではない。』



と書いておきながら、原発は否定。代わりに何の電源を増強するべきかについては、スルー。



この手の無責任な連中の発言力が大きく、原発が再稼働されず、電力需要が膨れ上がる冬を迎えなければならない北海道。怒りを禁じ得ません。



ちなみに、政府が泊原発再稼働を決めた場合、「北海道の冬」にはまだ間に合います。


2012年6月16日、野田佳彦総理大臣(当時)が大飯原発の再稼働を決定し、大飯3号機が動き始めたのが、7月5日。4号機は7月21日でした。

以前、電力会社の中の人に聞いたところ、原発再稼働のためには「一か月」あればいいとのことでした。

つまりは、政府が今、泊原発再稼働を決定すれば、遅くとも10月中には再稼働が可能なのです。

それにも関わらず・・・・。」と述べていました。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12405054313.html

閲覧数:
226
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sop********さん

2018/9/1700:36:39

北海道の火力発電所は運転開始から30年以上経過し、ほとんどが老朽化しています。
このままではトラブルが起き、再び大停電となる恐れがあります。
地震後に再稼動させた40年選手の火力発電所はトラブルを起こして停止したようです。
あまり報道されていませんが、老朽化した火力発電所はこのようにトラブルが多く、電力需要が大きくなる冬はかなり危惧されます。
詳しくはこちらの記事で解説しています。
https://sophisociety.com/2018/09/16/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e3%82%92%e5%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

riv********さん

2018/9/2021:08:22

幼稚だったり的外れだったり意味のない回答が多いようです。

まじめに、かつ真剣に科学的にそしてあほなイデオロギーに毒されないように考えたら結論はひとつです。

泊原発を稼動させたほうが安心で安全である。

三橋氏の人格と無関係に「泊原発は稼動させたほうがいいのどうか」について考える人のほうがまともでしょ。

ere********さん

2018/9/2020:24:25

北電の停電の本当の原因は、他社電力会社との電力融通ラインの脆弱さです。 隣の電力会社は電気が余っていたのに、ほんの少ししか電力融通ができませんでした。

50Hz-50Hzなのに、儲け優先で電力融通変電所をしょぼくしたら、当然こうなりますよ。

l_l********さん

2018/9/1818:34:40

経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕
https://www.sankei.com/affairs/news/180107/afr1801070012-n1.html

10代の妻に暴行し、けがをさせたとして、警視庁高輪署が傷害の疑いで、経済評論家の三橋貴明容疑者(48)=本名・中村貴司、東京都港区港南=を逮捕していたことが7日、同署への取材で分かった。同署の調べに「何もしていない。何も話さない。弁護士を呼んでほしい」などと話しているという。

逮捕容疑は、5日午後5時ごろ、妻と自宅マンションで口論になり、妻に足をかけて転ばした上、両腕にかみついたり、顔を平手でたたいたりし、腕に軽傷を負わせたとしている。

同署によると、同日夜に妻から「夫から暴力を振るわれた」との110番通報があり、同署が妻から被害届を受理するとともに、事情を聴いていた。平成29年にも2回、夫婦げんかをめぐって同様の通報があったが、その際は被害届は出されなかったという。

asa********さん

2018/9/1816:11:38

原発再稼動の夢をあきらめきれずに、いつまでもそれを待ちつづけて他の発電施設をかえりみなかった結果が、今回の大規模停電だ。
今回はたまたま原発設備は震度2の揺れだったようだが、いつまでもこんな幸運が続くとは限らない。
もし震度7の揺れが原発をおそったら、どうなるのか。
それが絶対にないと言い切れるのか。
もっと現実的になるべきだ。

tab********さん

2018/9/1722:08:21

苫東厚真発電所1号機 19日までに復旧の見通しhttps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180917-00000033-ann...

火力は・・壊れても復旧できるんですよね。

東日本震災・津波でも多くの火力が被災し、電力供給不足に陥って輪番停電になりましたが、半年以内に順次復旧して、原発の再稼働も止めましたよね。

http://www.tepco.co.jp/fp/companies-ir/fukushima/earthquake-disaste...

それに対して。。中越沖地震で被災した柏崎刈羽原発では、2,3号機は地震以降一度も稼働してません。。原発の脆弱さに頼る事は無理だし・・放射能汚染の危険が伴います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる