ここから本文です

一念三千を簡単に説明して頂けませんか?

幸一さん

2018/9/1510:33:57

一念三千を簡単に説明して頂けませんか?

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/1511:28:32

日常生活の一瞬の思いの中にも、全宇宙の全事象が備わっているということ。


「三千」は世界の数を意味しており、全宇宙のこと。天台宗の教義。

質問した人からのコメント

2018/9/22 01:16:00

皆さん有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きんさいさん

2018/9/1517:01:29

十界互具=百界×十如是=千如是×衆生世間・国土世間・五陰世間=三千法界

上記が一念に収まっていること。

・。・;

fun********さん

2018/9/1512:20:38

南無とすがる一念で三千世界の功徳がある

としか、言いようがない