ここから本文です

ジャズ・ピアニストとかジャズギタリストとか、そういう楽器の演奏者などが好きで...

set********さん

2018/9/1513:01:11

ジャズ・ピアニストとかジャズギタリストとか、そういう楽器の演奏者などが好きでちょいちょいYOUTUBEで見つけて聞いているのですが(その世界ではトップみたいな人)、

圧倒的に再生回数も少なく一般的には人気ないんだな~って思います。

こういうアーティストってどうやって食っていってるのでしょうか?コンサートとかツアーとかで稼いでいるのはわかりますが、年収はどのくらいでしょうか?人によるって言われそうですが案外厳しそうな気がしました。

少し前にはやってたEDMのDJとかはYOUTUBEの再生回数もかなりついていたので、あー稼げそうだな~って思ってたら、ツアーとかもして世界を回ったりして年収もトップレベルだと数十億ありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fis********さん

編集あり2018/9/1523:46:00

御察しの通り、厳しいです。
例えばジャズクラブで演奏の場合、ミュージックチャージというのがありますよね?

ミュージックチャージ×お客様の人数×お店の取り分のパーセンテージ(無いところもあります。)÷メンバーの人数=その日のギャラ。

ご来店いただけるお客様が多ければいいですが、ジャズ人気も下落していて、0人ということもあります。

地方の遠征だと、お店が買い取りで金額を提示をする場合も多々あるので、地方を回ることも多くなります。

どちらにしても、演奏だけで食べていける人はごく僅かなので、多くの場合はレッスン等で安定を求めるしかありません。

レッスンを遠征などで疎かに出来ないので、このバランスが難しいところです。

EDMの世界では、トラックを制作し、世界の音楽関係者に買い取ってもらうことが出来ます。
人気のあるトラックメーカーだと億を稼いだりしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sro********さん

2018/9/1913:15:26

都心のライブハウスは生演奏をメインとしたお店があります。
人口がそこそこ多いのでジャズを聴くものずきも少しいます。
日本全国ツアーを企画すれば、田舎の教育委員会などでは
ジャズを好きなものずきもいるので演奏会をしてる公民館が
あります。50人くらいのジジババやブラスバンドの女子高生
のお客がいたら採算が合うようです。
半年にいちどくらいならば田舎の歌声喫茶などでライブを
やるのも可能です。小さなレストランなどで一人2500円くらい
ぼったくればお客は20人くらいでもドリンク込みで採算が
合うようです。そうやって全国をめぐれば仕事はあります。

dfh********さん

編集あり2018/9/1601:23:58

経済産業省の経済白書によるとジャズの経済規模はクラシックの十分の一くらいです。
クラシックで咆驚するほどならそれの十分の一くらいがジャズです。

mur********さん

2018/9/1516:33:43

私の知っている、ベーシスト、ドラマー、ギターリストは、もう60歳くらいですが、
お店を何軒か回って、やっと喰える位だと仰有っていますが、クラシックの世界でも、基本給をお聞きになったら、吃驚するほど安いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる