ここから本文です

win7 oem版は別のPCでデュアルブートしたりできますか?

jik********さん

2018/9/1514:02:33

win7 oem版は別のPCでデュアルブートしたりできますか?

今使っているwin7が入ったノートパソコンが壊れてしまいました。そこで新しいものを買おうと思ったのですが、現在売られてるものは殆どがwin10でwin7が全く売られていませんでした。
なのでデュアルブートする為にwin7を手に入れる必要があるのですが新しく買うと少し値段が上乗せされてしまいます。
そこで今まで使ってたpcの物を取り出せないか?と思ったのです。
実現は可能ですか?
あまり詳しくないので丁寧に教えていただけると幸いです。
一応ファンが壊れただけなのでまだ起動することはできます。修理も考えましたがもう古いので使い続けるより新しく買った方が良いそうです。
Dドライブもあるのでイメージの焼き込みも可能です。

補足皆さま回答ありがとうございます。
ダメみたいですね…
win7でしか動かないものが多いので必要なのですが…
やはり中古のwin7が入ったパソコンを買った方が良さそうですか?
win10を買ってダウングレードとかもできませんよね

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2018/9/1523:03:50

起動もしないし、ディスクからインストールも基本出来ない
NTFSのLFSのバージョンも違うので、ファイルを壊す危険性もある

>やはり中古のwin7が入ったパソコンを買った方が良さそうですか?
そのほうが手っ取り早い

>win10を買ってダウングレードとかもできませんよね
Windows 10のPCをWindows 7にダウングレードする
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1705/12/news019.html
参考に

• sun********さん

2018/9/2113:19:06

>やはり中古のwin7が入ったパソコンを買った方が良さそうですか?
    DELLの中古なら、今、企業がwin7からwin10に買い替えで多く出回ってきている

>そこで今まで使ってたpcの物を取り出せないか?と思ったのです。
    実現は可能ですか?
    win10なら、黒い画面に”デバイスの準備をしています”とか、出てきて起動できる事もありますが、win7では、既に読み込んであるデバイス情報に少なくても同じか、近いチップセットでないと、起動はできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/9/1516:08:58

何のソフト使おうとしてるんでしょ。
ゲームなどならともかく、アプリケーションであればWindows 10版の入手でいいのではないかと。

Win7は1年ちょっとでサポートも終わるので、積極的に導入するだけの意味もないです。

ren********さん

2018/9/1515:37:01

何故デュアルブートにこだわるのか、あなたの質問を読んでも私には理解できない。
XPと7、7と10の組み合わせでデュアルブートを経験してるけど、結構面倒です。
特にどちらかのOSに不具合が出た場合は。

Windows7のハードディスク内のデータを読む必要があるから…が、その理由なら、データだけであればWindows10のPCに7のHDDを外付けケースにでも入れたら読めますけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

2018/9/1515:02:45

探してみてはWindows7のPRO HomeのOEM版をマイクロソフトは公開している。
ただ、ドライバーを探してインストールはメーカーや新しい機種によっては探し当てることが出来ないと思う?

Windows7と10のデュアルブートの構成のWindows7のインストールはハードルが高いのでは?

ノートPCのCPUファンモーターは500円くらいでヤフオクで見つけられる。
メーカー名と型式名を補足したら?
CPUファンモーターの交換の方がぐっと低いと思うのだが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iya********さん

2018/9/1514:56:40

すでに、充分な回答が出ていますが補足します

ライセンス違反に該当し、著作権法的に問題行為に成ってしまいます。
こう言った場での回答も『ダメ、絶対』って言わずにやり方教えたら犯罪幇助です。

OEM版流用はダメ、絶対。

↓Windows7のパッケージ版やDPS版を正規入手た場合

現行機種はすでに『Intel社製品のWindowsバージョン対応から旧版Windowsが外れた為』Windows7の通常インストールが不可能と成ってます。

特に最新パーツ使用機は『Windows10/64Bit』以外のWindowsは非対応ですので......

根本的にWindows7を使ってのデュアルブートは不可能です。

Windows7デュアルブート可能なのは

マザーボードで170系以前
CPUで第六世代Core i シリーズ以前

と成りますので、2世代以上前の旧式が必要です。

中古買うか、仮想環境造るかですね。

追記

ヤフオク等で違法なライセンスシール売ってる業者が居ます。
ヤフオク等で買う場合は注意してくださいね。

少なくとも『未/不使用機から剥がしたライセンスシール』はライセンス違反扱いに成ります。
悪徳業者が使えない偽シール送って来たって話も有りますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

icm********さん

2018/9/1514:43:42

できる出来ないにかかわらず、販売元との契約違反なので、不法行為になります。

それを承知で、やろうとするなら、まず、windows7のインストール用DVDを入手することが必要です。OEM版でなく、市販版のWINDOWS7なら、違反ではなく、インストール用DVDも正規にダウンロードできますが、OEM版の場合は、違反な上にダウンロードができないので、何らかの中古のDVDなどを入手します。

この入手は、それほど困難ではないと思われます。
また、根気よく探せば、非公式のダウンロードも可能かもしれません。
「ファイル交換」の闇世界に足を踏み入れれば、ほぼ、まちがいなく手に入りますが、そこまでしなくても可能でしょう。

OEM版のWINDOWS7では、正規には「リカバリディスク」の形でしか、Windows7のインストールdvdが手に入りませんので、デュアルブート構築には使えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる