ここから本文です

オガサカct-sについて スノボ歴4年年間滑走日数25日ほどの駆け出しで、ほぼカービ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1516:06:59

オガサカct-sについて
スノボ歴4年年間滑走日数25日ほどの駆け出しで、ほぼカービングしかしません。
身長165 体重62
昨年まで15-16 154のct乗ってたのですが、荒雪や急斜面、ロングで少し安

定感に欠けるため、シーズン末に安定感を求めて16-17 154のct-sを購入しました。
硬いから曲げれない、体重ある人向けだよ。と反対意見が多かったですが、購入しました。グラトリとかほとんどせず乗り味はctが気に入ってるので単純に硬くした感じです。
じゃあ脚力つけりゃいいじゃないということで筋トレしてます。
レッグカール、レッグエクステンションを41kgを30秒インターバルで2セットずつこなせるとこまできました。
これで踏めるか…?どうかですがいかがでしょうか。
それとももっと鍛える?

ビン バートンかーテル 15-16
ブーツ 15-16 slx

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/9/1516:54:22

こんにちは。

色々誤解されてるようなので修正していきます。

まず、基本的には『好きな板に乗れば?』です。どうしてもそれが良いならそれにすれば良いです。
CT-Sも全く不可能な体格ではないですし。

問題は…その筋トレ。
勿論、筋肉があるに越した事は無いですが、大前提が…

スノーボードで言う脚力って、基本的には体重です。筋力つけたから踏める、ってもんじゃないです。
自分の体重をいかに効率良く、維持したい姿勢を持続的に続けられるか…
これが『板を踏む』ことに必要な事です。

効率良く乗せられるかは技術の問題。
筋力ではありませんし、これが一番重要です。
持続的に…これは筋トレの効果があるでしょうが、だから踏めるってもんじゃないです。

筋トレも一つだけデメリットがあります。ライダークラスはさておき、普通の人だと…

筋力任せな滑りになりがちです。

無理やり力でねじ伏せる滑り方…これでは質の高い滑りは難しい、と思いませんか??
でも、筋力がある人ってそういう傾向に走りがちです。力でねじ伏せるから、ポジションが悪いのに気づかない、板の捌き方で改善できるのに力任せになりがち。

なので、
鍛えるのはそれを持続するとして…この時期もどこかで滑りたいですね。その体重を効率よく伝達するために。サマゲレにCT持ってくとかでも良いでしょうか。
これ以上筋トレ…それは違う気がします。私なら勧めません。強いて言うなら、身体全体をバランス良く鍛えたら良いのかなと思います。

あ、知識的なとこで…
実践してるならスルーしてください。
JOINTはご存知ですよね?
あそこのDVDで『滑力』ってDVDのシリーズがあります。カービングに関してライダー達が色々語ってるDVDです。
ライダーが好き勝手に喋ってますが、中にはヒントになる言葉もあると思います。勉強にはなると思います。

最後に。

もし、次に買い替えるなら…
カービングしかしない、と豪語するならメタルでも良いと思います。
ハンマーに抵抗があるならラウンドでも。
個人的には、mossのRR tiとかも面白そうです。セミハンマーです。
BC STREAMのSOLIDも荒れたバーンは強かったです。これはラウンド。
もう、無駄は排除してテクニカルで勝つためだけの兵器、みたいな印象でした。
メタルは…物理的に強いので。

まあ、常に『次』を検討するのは悪くないと思います。私も来期の板は注文してありますが、既にその次も多少は考えてますよ(笑)

ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1612:37:12

ありがとうございます。

自分の体重をいかに効率良く、維持したい姿勢を持続的に続けられるか
    これが『板を踏む』ことに必要。

無理やり力でねじ伏せる滑り方では質の高い滑りは難しい
    筋力がある人はそういう傾向に走りがちで力でねじ伏せるから、ポジションが悪いのに気づかない、板の捌き方で改善できるのに力任せになりがち。

この2点がとても勉強になりました。
    なんだかお恥ずかしい限りです。
    体重を効率よく伝達するためにスケボやサマゲレを検討してみます。
    BC STREAMのSOLID興味湧いてます。ラウンドでハンマーに対抗できるって最高のコンセプトですね。
    そうです、どちらかというと荒雪に対する走破性が欲しいのです。
    ホームが中々渋いゲレンデで大半はガチガチボコボコバーンなので。
    滑力は…最初はこんなもんで商売してるのか?って代物でしたが、上達するにつれて少しずつ分かってきました。教本よりは役にたってます。
    ご丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 12:40:09

御礼コメントの場所間違えました。
返信欄に記入しています。

この度は勉強させて頂きました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2018/9/1519:10:16

僕にはよく分からないんですが、重い人向けに硬い板?軽い人には柔らかい?と適正とする考え方は平均的なものを乗せたいのか(・_・)
自分のバランスより、硬い板を選んだ。と言う選択でなければ意味を持ちません。曲がる曲がらない、安定させられるかはまた別話ですか。CTで諦めたのならそりゃ道具を変える他ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hac********さん

2018/9/1518:18:50

筋トレするなら、マシンじゃ無くてフリーウエイトの方が良いよ。

ウォーターバッグでスクワットとかデッドとか。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1516:56:48

テク選
優勝の新野さん
CT-S乗ってますがそんなに体重が多いとは思いません

体重よりその板を扱う技術があるかどうかだと思います

カービングだけ考えればCT-Sは楽しいと思います

10cmほど身長もあるから参考にはならないですけど58はショートには気持ちいいし、61はロングやミドルには気持ちいい
あれがラウンドの意味がわからない
正直な感想です

スノーボードは脚力や体重ではなく
技術次第だと思いますよ

新野さん
小柄でもCT-S
乗りこなしています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる