ここから本文です

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/9/1817:47:02

ご自分の建てたいイメージを具現化してくれるハウスメーカーであることが一番ではないでしょうか。

我が家も夫婦でたくさん勉強してから色々なメーカーを見て回りましたが最終的に三井ホームと一条工務店に絞り込み、見積もりを取りました。

我が家の場合は「猫と暮らす」がコンセプトで間取りや設備に関してもたくさんの要望がありましたが、それを見事に図面にして叶えてくれたのが三井ホームでした。
一条工務店は、それはできません。ということが多くて納得の間取りが出来なかったのでその時点で候補から外れました。

三井ホームの作った間取りに嫌なところが一つもなく私たちの希望全てを散りばめ具現化してくれたのには本当に感激でした。

完成してからもう5年ほど経っていますが、不満はありません。むしろ愛着が湧いて家で過ごすことが一番好きです。
機密性断熱性もとてもよいと実感してます。
雨や台風でも窓の外を見るまで気がつかないことが多いですよ。

それと、他の方も書いておられますが、24時間対応のオーナーズデスクは対応がとても早くて助かっています。

もしまた新築する機会があっても三井ホームにお願いすると思います。

new********さん

2018/9/1718:44:35

住友林業にしました。

どうしても入れたい水回り設備があったんですが、他社だとなかなか要望叶わず…唯一引き受けてくれました。
何故か近所に同じ会社の家が数件ありますが、特に被った感も皆無です。
ついでにお願いしてきこりん人形もいただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rcr********さん

2018/9/1618:02:49

三井ホームです。

三井ホームは高額な家になりますが、その価値がある家だと思います。

私の家は三井ホームですが、とても満足しています。

tsu********さん

2018/9/1613:29:24

ペーパー設計士です。
申請をしたことなどありませんが、自宅の間取りは自分で考えました。

入居して、もうすぐ10年になります。

わが家は、気に入った土地探しや家づくりに対して、5年間ほど巡って、最終的に一条工務店になりました。
南欧風ブリアール、夢の家Ⅳです。

当初は、天然木材を多用し、内装に自然素材多用した塗り壁の家にあこがれました。外壁も天然素材の塗り壁。
でも、実際に入居している建物を見ると、数年で木の色は変わってしまって、塗り壁はとても汚れが目立つ外観に。
赤ちゃんがいると、内側の壁にもペンなどで落書きしてしまいそうで。

小さな家でも、1階を開放感のある家。
2階に子どもがこもり切らないように、勉強も1階ダイニングでできるように考えました。
もちろん、リビング階段。
夏の熱気をエアコンに頼ることなく、通気性を維持したい。
⇒高低差のある開放的な間取り。
ダイニングに6帖サイズの吹抜け、その上は勾配天井にして、ロフトまでつながった9mの天井高。
2階各部屋も勾配天井にして、家じゅうの熱気がロフトに集まるようにしました。
ロフトには、日差しが差し込まない方向に向けて天窓を作り、夏の間は天窓を開け離した状態にしています。

北海道へ行くと、吹抜け、勾配天井の家はとても多い。
その代わり、熱が逃げないような断熱性の高い家を作っている。
1階の暖炉ひとつで家中の暖房ができる家もありました。
結果、
北海道の次世代基準を超えるレベルの家を各社に求めてみました。

積水ハウス、ダイワハウス、住友林業、地元のデザイナーハウスは、
『そんな断熱性は、この地域には必要ありませんよ。』
という回答。
んで、わたしの希望を伝えると、
『吹抜けは、暖房の熱気が上の階に逃げてしまうので、やめたほうがいい』
『どうしても、リビング階段が欲しいのなら、1階の暖房熱気が逃げないように、1階階段の入り口に、壁の中へ引き込める引き戸を作りましょう。』
地元のデザイナーハウスでは、吹抜けもリビング階段も作っていましたが、
入居者に話を聞いてみたところ、
「まったく暖房が効かない」
との回答。
結局、ホームセンターで合板を買ってきて、DIYで吹抜けをふさいだそうです。

結果、
一条工務店とスウェーデンハウス、FPグループに絞られました。

わたしが検討始める前に、富士ハウスが倒産。
検討している最中にFPグループの大元、松本建工が企業再生法に認定されたので、FPグループは対象から外されました。
営業担当も、「一条工務店の換気システムはよくない」などと他社批判をするわ、たばこ臭くて、太った人だったのでイヤだったのもありますが。

色々見学をしてみて、
スウェーデンハウスの内装にあこがれ。
ダイワハウスの展示場にあった、民芸風和室の、釣押し入れや地窓もいいと思いました。ダイワハウスで値段を聞いたところ、「100万円出しても足りないですね。こんな内装にする人なんていませんよ(笑)」
スウェーデンハウスの入居宅見学では、玄関ホールも断熱性が高い。玄関戸も断熱性が高いから、玄関とLDKの間に仕切りがない家がありました。

住友林業は、
1階を狭くして、2階と同じ面積にするなら、検討する。
とのこと。
要は、母親を介護したり、わたしたち夫婦が高齢化したときに使う予定の和室を、2階へ上げれば、見積もり争いに参入するそうな。
どうやら、1階が広くて2階が狭いと極端に金額が上昇するそうです。

積水ハウスシャーウッドの場合
北海道次世代基準はムリ。
東北であれば、東北の工場からの運搬費の見積もりが必要なので、窓の大きさ数も決めないと、見積もりが出せない。
名古屋市よりも一段落厳しい基準の長野県の基準で建てさせてほしい。
とのこと。
吹抜けは梁を見せる方向で、その上には床板を貼って、部屋にしたい。
との提案。
玄関とLDKの間の仕切りをなくすことも聞いてみましたが、暖房効率のことを考えて、ガラス板で仕切る。玄関のデザインをよくするために、ガラス板の下に天然石を入れる提案でした。

1階の開放感を出すために、
・1階の天井高は高く。
・玄関、LDKがつながった間取り。
1階和室との出入りも引き込み扉1枚。つながった間取りです。
・リビングからは掃き出し窓で広いウッドデッキに出る間取り。

スウェーデンハウスの場合、展示場は高い天井でしたが、
入居宅見学会では、つながったリビングとダイニングキッチンの間にとても低い構造材が入っていて、開放感なし。その構造材も、普通の梁のようではなく、2×6材が2本並んでいたので、見た目もやすっぱかった。

最後の見積もりは、
各社の価格を参考にさせてもらうために、断熱基準関係なく、提案してもらいました。
値引きをする気はないので、最初の段階で最低金額で見積もるようにも依頼しました。

最終、一条工務店以外の会社は、
いずれも同じような金額。
スウェーデンハウスだと、他社より断熱性がはるかに高いから、思ったより安かったですね。
一条工務店で、1階内装をすべてパイン材か、国産杉材でパイン材に似せて作りました。キッチンはパイン材を使っている会社はスウェーデンハウスと、キッチンメーカーでは1社だけ。
結果、フルオーダーキッチンでパイン材の2列型キッチンを作りましたが、
一条工務店が300万円ほど安くなりました。
スウェーデンハウスの場合、展示場にあった素敵な掃き出し窓が、入居宅見学では見当たらず、担当へ聞いたところ、100万円を超える金額だそうで。

床面積32坪の家です。
北玄関ですが、玄関を開けたら、仕切りなく24帖のLDKとつながっていて正面の掃き出し窓から屋外の24帖のウッドデッキにつながっています。
ウッドデッキに穴を開けて、玄関正面から見える位置に我が家のメインツリー、ヤマモミジを植えました。

夜間はカギをかけたままで夜、早朝の涼しい空気を取り入れられるよう、通風シャッターを3か所に取り付けました。
朝はエアコンなしでとても涼しいです。
窓は樹脂サッシ、さらに遮熱ガラスなので、日差しが差し込む場合には窓を閉めたほうが涼しくなりました。

2軒お隣の方が、わが家に回覧を持ってきたときに、
「なんで、この家はこんなに涼しいんだ?」との一言。
デザイナーの設計した家で、同じ環境の立地ですが、わが家はエアコンは使っておらず、その方の家は全室エアコンフル稼働。なのに、わが家のほうが煤しいみたいです。

幼稚園が午前で終わる日が週に一度ありますが、
その日は、同じクラスのだいたい10組の母親に声をかけて、わが家でお昼、その後もわが家で午後の部の遊び。
夏の我が家に到着すると、第一声が、「涼しい!!」
「公園の木陰にきたみたい。」

幼稚園のお友達が来ると、一番最初にロフトまであがって、1階にいるお母さんに声をかけてきます。天気がいい日は、ウッドデッキでお弁当。親は、ダイニングでコーヒーを飲みながら子どもの様子を楽しんでいます。
夏には、ウッドデッキにタープをかけて、アメリカ製のプールをウッドデッキの上に広げました。
10組の幼稚園児とその弟、妹が一斉に水遊び。
ウッドデッキに水打ちしてくれるので、夕方に窓を開けると、とても涼しい風が吹き込みます。

冬に過ごしやすいのは当たり前なので、記載しません。
寒くならないので、わが子は学級閉鎖になってもインフルエンザにならないので、予防接種もしていません。

子ども部屋を増やすために、約4年前に吹抜けに床を貼って、1部屋増築しました。
おかげで、LDKの涼しさは過去のもの。
今では、夏の暑い日にはエアコンを使うようになってしまいました。
子どもたちが独立したときにはふたたび吹抜けに戻す予定です。

入居後のメンテナンス
入居5年目の段階でも、シロアリの処理は不要。
外壁は、サイディングの上から吹き付けですが、汚れにくい素材らしく、北側の日当たり悪い場所も、換気扇の掃き出し口にも汚れは見当たりませんでした。
オリジナルの家具が多いのですが、不良が出た場合すべて無料交換。
バルコニーの手すりがねじれたのも、シューズボックスの扉がはがれてきたのも、洗面台の扉がはがれてきたのも、和室の扉を子どもが破壊したもの、子どもが剥がしたクロスも、勝手口のカギが一つ無くなったのも、オリジナルユニットバスのお湯が出てくる口のカバーを子どもが壊したのも、すべて無料で交換してもらっています。
24時間換気のロスガードには、花粉を99%除去してくれるHEPAフィルターが入っていて、定期的に交換が必要ですが、入居の時に1年分のフィルターがプレゼントされました。1年目の点検の際には、5年分のフィルターをプレゼントしてもらえました。その後は、一条からHEPAフィルターを購入していますが、電気屋さんの空気清浄機のHEPAフィルターよりも大きいのに、価格は安いです。

入居してからお金がかかったのは、
外構工事の関係で、床暖房の室外機を移動したとき。
床暖房の室外機の蓋が壊れた時(ツルが絡んだのが原因)
入居9年目でエコキュートに異常が起きた時だけです。

10年目を迎えるにあたって、先日定期点検が行われました。
床下点検しても、とてもきれいな状態。
外壁にも汚れは見当たりません。

にもかかわらず、追加の10年保証をする条件として、屋外全面塗装と床下の消毒処理を勧められました。

地震、台風で被害がでても、保証対象外。

家の保証に関する問題といえば、シロアリと雨漏りぐらい。
今の状態なら、残り10年程度なら問題ないだろうということで、外部塗装も床下消毒もお断りました。

画像は春の日差しが差し込む吹抜け

ペーパー設計士です。
申請をしたことなどありませんが、自宅の間取りは自分で考えました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g37********さん

2018/9/1611:34:17

注文住宅で考えるなら、各ハウスメーカーにそれぞれ特徴があるので、施主が作りたい家を実現できるところが良いかと思います。
大きなリビング、大開口の窓を作りたいなら、積水や住友林業林業、ダイワ。普通の家で、建築費や光熱費を抑えたいなら、一条。
デザイン性を重視するなら、三井でしょうか?
どこのメーカーもそれなりに大手企業ですので、やってといえばやってくれます。ただし、施主が何をしたいかによって、必然的に絞られると思います。
私は、住友林業で大きな窓、大きなリビング、内装の表しをしたかったのです、住友林業にしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nav********さん

2018/9/1608:09:10

オリジナリティ、こだわり、快適さ、これなら一条工務店ですね。
ダイワ、住友は高いわりにはいいもの使ってない印象です。
無難さでいえばセキスイかな。
三ツ井はよくわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mah********さん

2018/9/1607:56:43

どこも大差はないでしょう

ただ、坪100万払っても100万の価値がある家なんて出来ません
何故なら同程度の家は地場の会社でも出来るからです

三井の全館空調を押してる方がいますがこれも地場の会社がやって
ますし

セキスイだろうとなんだろうと建てるのは大工ですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ats********さん

2018/9/1523:57:44

三井ホームですね。
全館空調は快適過ぎます。
うちは三井なので。

積水ハウスと住友林業は候補になりましたが家は性能の一条工務店は存在すら知らず田舎の工務店かと思ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2018/9/1520:31:01

一条でしょ!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dad********さん

2018/9/1520:07:25

バカ主婦ほど自分が住んでるメーカーが1番って言いますからねー

うちは上記のメーカーにあてはまらないのですが、このラインナップだと住友、一条ですかね。

家がどっしりと構えてる感じ。

あと、それぞれのメーカーの工場見学行ったほうがいいですよ。書いてないので関係ありませんがうちはハイムで建てようと決めててあえて工場見学行きました。

だって何千万もしますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる