ここから本文です

セキスイハウス ダイワハウス 三井ホーム 一条工務店 住友林業 どこのハ...

lov********さん

2018/9/1516:46:29

セキスイハウス
ダイワハウス
三井ホーム
一条工務店
住友林業

どこのハウスメーカーがオススメでしょうか?
住み心地、耐久性、白蟻、アフターなど、いろいろと教えていただけると

助かります。

閲覧数:
3,796
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/9/1811:13:39

2年ほど前に自宅を建てる際に、
これらのハウスメーカーは相見積もりをとって比較検討しました。

積水ハウスは単価が高く、採用を見送りました。
大和ハウスも費用対効果が出ませんでした。

住友林業は、たまたま当たった営業マンの
間取り提案力が低く、変形敷地の有効活用の面で、
何割も狭いプランしか出てこなかったため採用を見送りました。

三井ホーム
一条工務店
は、
ガチ比較をしました。

①本体工事の坪単価
三井ホーム80万、一条85万。
三井ホームは、大規模な営業値引きがありました。
ただし、自分の要件を最初から相当つめておかないと
三井のオプション変更の見積もりの不明瞭さは業界随一で
ビックリするくらいのコストアップになってしまいますので、
自分がこだわる住宅設備や仕様の部分は最初に盛り込んだ形での
営業値引きをお願いしておいた方が良いです。

②気密断熱性
数字的には一条の方が上です。
ただし、屋根裏ロフトを人間が立ち入るロフトスペースとして
使うのであれば、屋根裏の断熱性は
三井ホームのDSパネルの方が格段に上です。
通常仕様の一条の屋根裏は、夏には40度を超えます。

③快適性
三井ホームで採用できる全館空調はデンソーなどなのですが、
これは相当快適です。
一条は全館換気があるのですが、夏場は
換気の吹き出し口からの風はエアコンの風よりも温度が高く、
例えば寝室のエアコンをタイマーで消して寝ると、
全館換気によりすぐに他の部屋のぬるい空気と入れ替わってしまい、
あっという間に寝苦しくなります。
デンソーの全館空調では、吹き出し口から出てくる空気自体が
エアコンの空気になっているので、異常に快適です。
今年も、家の中では夏の暑さを感じないくらいでした。
三井ホームは、全館空調の扱いに慣れているので良いと思います。
床暖房なんか無くても、1年中が春みたいな快適な空間です。

④耐久性
一条は30年保証でした。三井ホームは60年保証。
30代で家を建てる場合、60年後は90代ですから、
まだ生きているリスクは当然あります。
60代になってから、保証の切れたボロ屋に心配しながら30年間住むか、
再度頑張って建て替えるか、という究極の選択を30年保証の場合は迫られます。
60年保証は普通に安心できます。

⑤シロアリ
部材レベルで見ると一条の安心感があります。
一方で、他のメーカーも常識的な範囲に収まっていて、
住んで大きな不安はないでしょう。

⑥アフター
三井は24時間体制で電話受付窓口があるので安心でした。

⑦設計の自由度
一条はどうしても工場でつくる部材が多く、
変形敷地などへの対応力は劣ります。
真四角な土地でない場合は、三井の方が自由度が高かったです。

==

というわけで、
私は三井ホームを選んでいます。

が、
オプション変更が劇的に高価なので、
仕様をある程度FIXにしてからのハウスメーカー選定を前提とした見積もりと値引き、
という手間をかけないと、
「値引き分は全てオプション変更で取り返される」という都市伝説の通りになります。
一条は、ほぼ値引きなしの定価販売なので、そういった駆け引き的な手間はありません。

  • don********さん

    2018/9/1811:17:17

    書き忘れました。

    三井ホームは、施主支給をもの凄く嫌がりますので
    コストに響く大きな住宅設備で施主支給をしたい場合には、
    契約前に、希望を伝えて、契約書に明記しておくことが重要です。

    キッチンのIHひとつとっても、
    三井でガスからオプション変更すると35万円。
    価格コム最安値で施主支給すれば4万円、といった具合です。

    アイランドキッチンの換気扇なども、
    数十万円のコストを乗せてきたりします。

    とにかくやりたいこと、希望の仕様を
    契約前、ハウスメーカー決定前に、
    きちんと定めておくことが三井と付き合う際は肝要です。

質問した人からのコメント

2018/9/22 11:01:11

皆様ありがとうございました。
感謝ばかりです。
もう一度考え直したいと思いました。

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/9/1920:20:31

皆様の貴重なご意見を拝聴させていただきました。

ハウスメーカー(建築会社)は、其々の特色、特技、、有るようです。

現場監督を職業として、一線を退きまして外から建設に関わっています。

このメーカーは良いですよ。と言い難く、
【帯に短く、襷に長い。】が、全ての印象のようです。


質問主様には、メーカー毎の作品を見聞して欲しい」が結論です。
展示場では無く、購入されたお客様の住んでのご意見が
多いに、参考になると思います。

昔の諺に、「満足する家を持つには、3度家を建てなさい」

今時とんでもない話ですね。www
(真意を読むなら、年を重ねるに家族構成・生活環境が変わる)
ので、不満が出て建て替える???では無いでしょうか?


ご夫婦(家族)で、話し合いが出来て、幸せな家族が住んで活ける
お家が出来上がった時、『良い家』と言えるのではないでしょうか。

con********さん

2018/9/1919:20:41

大変、恐縮なのですが気になる事があるので書き込みをお許し下さい。

don********さん

一条工務店で本体価格で坪85万とのことですが、太陽光発電や外構などを含んだ総費用の間違いではないでしょうか?

どういう仕様にすれば、本体価格だけで坪85万もいくのか想像すらできません。
セゾンで総タイル貼りでしょうか?セゾンの外壁タイルは何かしらの割引があると思いますので、それでもその価格はいかないように思います。
三井なら一標準的な仕様でその程度だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/9/1918:32:12

①まずはあなたが無理な返済をしなくても良い、「建築の資金計画」を作成してみましょう。 ここが甘いままだと、出て来た見積書から削るばかりで、家作りが苦痛にしかならないので、注意してくださいね。

②更にあなたが希望する「家の大きさ(床面積)」を考えてみましょう。 ここで坪単価で60万円までしか出せないのであれば、あなたが挙げたHMであれば、どの会社でも無理なので、もう一度再考する必要がありますよ。



「補足」があれば「追記」が可能です。

mom********さん

2018/9/1823:12:58

・住み心地⇒住友林業

・耐久性 ⇒積水ハウス、大和ハウスの(軽量)鉄骨造

・白蟻 ⇒積水ハウス、大和ハウスの(軽量)鉄骨造

・アフター⇒積水ハウス、大和ハウス、三井ホーム、住友林業

上記は全て、順不同。

sj5********さん

2018/9/1818:56:29

この中では一条工務店。
ただしiシリーズ以外はひどい。

三井ホーム は日本一高い、儲け率日本一。
実際の建築費と販売価格の差額が日本一。

お勧めは高性能専門の地元の工務店。
探し当てるのはおそらく至難の業。