ここから本文です

日銀の金融緩和が長期化することで、年金基金に運用難の問題が生じてますか?

huj********さん

2018/9/1516:59:32

日銀の金融緩和が長期化することで、年金基金に運用難の問題が生じてますか?

閲覧数:
91
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/9/2019:34:25

国内の債券は運用難ですが・・・

GPIFの運用ですが、従来は債券に偏重(67%)していましたが、現在は株式にシフトし、50%(国内25%、海外25%)を占めており、運用難にはなっていません。

2018年第1Q(4月~6月)は株式市場が膠着状態だったので、運用利回りは1.68%(年率)と低めになっていますが、第2Q(7月~9月)は、9月中旬以降の株高で、好成績が予想されています。

https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-results.html

質問した人からのコメント

2018/9/21 21:50:00

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2018/9/2015:45:25

むしろ安倍になって株価が上がって年金問題解決したでしょう。

小泉と竹中が緊縮財政と幼稚でバカな改革で年金財政悪くして、おばかな国民がミンス党に投票したからさらに年金がおかしくなったんですよ。

riv********さん

2018/9/1619:48:00

年金基金は運用で投資の割合を増やしているので、現在に限って言えば年金の原資は増えています。

mor********さん

2018/9/1610:36:25

長期金利が実質ゼロなので、長期国債への債券投資ができなくなった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/9/1604:53:08

異次元緩和で株価が3倍❗️

年金も株で運用されていれば、年金も3倍に増えているはず??

一番健全な方法は。
日本経済復興を実現させる。
方法は。
経済復興するまで、極短期間だけでもベーシックインカムを実施。

生活が保護されていれば❗️
子育て生活保証されるから子供が産める。
科学者が自由に開発出来るから、次世代技術が生まれる。
新規事業を立ち上げ出来る人が増加するから産業発展が起こる。
など。

この様に経済復興出来れば、年金支払い額が増加する。人口増加するから。
当然、年金支給額も恒久的に増加する。

sam********さん

2018/9/1517:22:09

日銀PKOが徐々に手を引くんではないかと、各種インデックスが芳しくないですね。

でも、失われた20余年で、元気な企業も出てきてROE(自己資本利益率)は過去に比べてだいぶ良くはなっているので、失われた20年期にかなり居たゾンビ企業はだいぶ減り、少しは夜明けが見えてはいるんですが、まだ道半ばでしょうね。

PKO外しても、独り立ちできんとアカンですよ。

とにかく日本は、今がサステイナブル国家になれるかの正念場ですよ。

地方は、かなり疲弊してますが、今更シャッター商店街のような地方をどうしろと言うのですか。 石破の地方再生みたいに何ら具体的提起が無しでほざいて何になるんですか。 これは別扱いで上記は言ってます。