ここから本文です

1.5次会の披露宴?で会費制じゃない場合って、ご祝儀は普通と同じ3万円が普通です...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1517:10:48

1.5次会の披露宴?で会費制じゃない場合って、ご祝儀は普通と同じ3万円が普通ですか?

友人の披露宴ですが、まだ決定ではありませんが、会費制じゃない1.5次会にするかもと言っていました。
調べると会費制が多いとありましたが、そうではない場合のご祝儀はどんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/9/1519:23:41

参加する他のお友達に聞いてみるのもありかな。
職場の同僚が結婚式と披露宴(親族のみ)をして、それとは別の日に友人や会社関係のみの披露宴(1.5次会?)をしました。
その時は女性社員と話し合って、ご祝儀は2万円にしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/9/1517:21:58

私の経験談なので、世間一般ではどうなのか分かりませんが、友人ができちゃった婚ということもあり、挙式と親族食事会を行った後、同じホテルで1.5次会スタイルのウェディングパーティーをやりました。
新郎新婦の親族は一切無しで、司会も友人がやるというカジュアル目なパーティーで、服装も皆さん知恵袋などで言われてるほど厳しいマナー通りのセミドレスやダークスーツなどではありませんでしたが、2次会ほどはカジュアルでなく、膝丈パーティードレスやパンツドレス、男性もジャケットなどインフォーマル〜スマートカジュアルくらいのきちんと目の服装でした。
友人は私の結婚式にも来てくれていたこともあり、きちんと3万円包みました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる