ここから本文です

プライバシー権によれば、最寄り駅や年齢、学歴、前職を聞かれた場合で、言わない...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1517:56:02

プライバシー権によれば、最寄り駅や年齢、学歴、前職を聞かれた場合で、言わないで良いと言うことですか?

しかし名前については、言う必要がありそうですが、根拠はなんでしょう?

転職するとよく聞かれることです。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/9/1609:22:02

転職先の社員に聞かれるという事でしょうか?

言う必要はありません。

人間は誰しも、強制されない権利があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1609:37:38

    転職先の上司や同僚に気安く聞かれますよね?
    そして、相手は教えてくれない。
    日本では、新人だけが不公平に個人情報である最寄駅や年齢を答える構図になっています。


    強制されない権利
    という権利が憲法にありますか?
    検索しても出ませんが、
    自由権というものがそれらしい気がします。
    自由権を理由に断ることができるのでしょうか?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%A8%A9

    それともプライバシー権でしょうか

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/9/1609:58:11

転職したくなければ言う必要はない。
身分のあきらかでないものは、どこも雇わない。