ここから本文です

お通夜で手紙を遺族の方に渡すのは失礼になりますでしょうか。 どうしても伝え...

dre********さん

2018/9/1518:03:41

お通夜で手紙を遺族の方に渡すのは失礼になりますでしょうか。

どうしても伝えたいことがたくさんあり、手紙に書いて渡したいのですが、、

閲覧数:
160
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks3********さん

2018/9/1519:34:45

1、棺の中に入れて頂きたいのでしたら、通夜式の受付の方に、お願いし、棺に入れなくても良い物でしたら、告別式で、受付に香典を出される時に、お渡ししてはいかがでしょうか。

よろしくお願い致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkf********さん

2018/9/1616:10:14

手紙の内容が分かりませんから、なんとも言えません。

vea********さん

2018/9/1615:10:07

どなた宛てのお手紙でしょうか?
喪主宛てのお手紙でしたら、せめて初七日を過ぎててから投函されるのが望ましいかと思います。御通夜式の時にお手紙を渡されるのは非常識です。
亡くなられた方へのお手紙でしたら、事前に喪主や遺族の意向を確認して下さい。
棺へ一緒に入れて貰うような場合でも、事前に了承を得てご自身の手で入れられるか、ご遺族に渡して入れて貰いましょう。

fks********さん

2018/9/1615:02:28

事前に葬儀社に確認をしましょう
適切な手はずをとってくれます
ご家族はお見送りでいっぱいいっぱいです

new********さん

2018/9/1522:14:35

直接渡す以外にも、こういう所に送るのもひとつの方法かと…
漂流郵便局
http://missing-post-office.com/about/
ハガキのみの受付ですが。

ban********さん

2018/9/1519:04:32

大丈夫だとおもいますが
バタバタしていてご遺族にお話しを伺う余裕があるかどうか…
多分大丈夫な隙間は
お通夜が終わったあと棺近くに伺い ご遺族に了承を得て 入れていただいてはどうでしょう 紙ですから問題ないとおもいますよ
お通夜の通夜席が始まる僅かな隙間です
始まる前だと置き場所に困りますよね 遺族はカバンとか式場に持っていかない人も居ますので