ここから本文です

今度初めてピアノ協奏曲のレッスンを受けにいくのですが、レッスン代は多めに包ん...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1600:17:56

今度初めてピアノ協奏曲のレッスンを受けにいくのですが、レッスン代は多めに包んだほうがいいのでしょうか?

おそらく2台ピアノで、先生がオーケストラパートを弾くようなレッスンになると思います。
オーケストラパートの練習など考えると、普通のピアノソロよりも先生の負担が大きい気がするので、レッスン代を多めに払ったほうが良いのか悩んでいます。
慣習などもあるかもしれませんが。

レッスンは先生のご自宅で、メールで予約するワンレッスン制です。
今までずっと1時間1万円で見てもらっていました。

今回の協奏曲のレッスンもメールで予約しましたが、いつもどおりの対応で、特にレッスン代の説明は受けませんでした。

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/1617:50:42

既にワンレッスン制で、その先生のレッスンを何度も受けているのであればいつも通りで良いかと思います。

ただ、レッスンの時間ですね。
途中で切り上げず、流石に30分以上延長になった場合は、その時でなくても次回は謝礼として多めに包むなり、直接尋ねる等してみて宜しいかと思います。

これは指導者側の考えによるので、質問者様の先生がそうとは言い切れないのですが、1時間で想定していてもレッスンの大半はそんなきっちり時間通りには終わらないので、だいたいいつも見て(聴いて)下さる時間は多少長くなっているかと思います。

レッスンの料金は、始めからそれも想定した金額を設定しているので、余程長く延長しなかった場合は普段通りで宜しいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ziy********さん

2018/9/1613:53:02

レッスン代は少し多めの方がいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる