ここから本文です

ダイエットの失敗、リバウンドの原因はどのようなものが考えられますか?

dar********さん

2018/9/1605:40:04

ダイエットの失敗、リバウンドの原因はどのようなものが考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt5********さん

2018/9/1608:53:35

人間の栄養摂取は、おなかの中の微生物(大腸菌)が鍵を握っているそうです。10兆個の微生物のバランスはいつも同じではなく、食べたものや、体調で変化するそうです。

ダイエットのために一時的に食事内容を変えると、一部の微生物が変化します。これに伴い栄養吸収も変化します。

生活習慣を一定に保つのが最適です。

ダイエットについて提案です。

あなたの共感が得られるかどうか不安ですが。結論から言います。
食事のときに一口30回噛んで飲み込んでみてください。これだけです。

私はかつて、ダイエット方法として試してみました。2~3ヶ月で効果が出ました。食べる量が徐々に減っていったのが原因だと思います。

そのときに排便がよくなっていくのに気づきました。当時下痢、便秘を繰り返していましたが、安定して小気味良く排便できるようになりました。

後でいろいろ知識を得ましたが、発酵食品(ヨーグルト、チーズ、味噌、しょうゆ、チョコレート、etc.)を毎食少し交えるとさらに効果があるそうです。

また腸内細菌の培養のために、食物繊維が必要だそうです。免疫力向上のためにはきのこや海藻が効果的とか。

そもそも腸の中では10兆個の細菌が居て食べたものを分解し吸収を助けているそうです。そのためには口の中でしっかり(液状に)咀嚼しておかなければ、未消化のまま排便されます。これを知って納得しました。

是非挑戦してみてください。

始めは顎が疲れて食事の後半になると食べるのが嫌になりますが、これも健康の秘訣です。顎の運動で、大脳が刺激を受けて、頭も冴えるそうです。さらに心地よくおなかが空くので、空腹が苦になりません。この空腹の刺激で体内の長寿遺伝子が目を覚ますそうです。

質問した人からのコメント

2018/9/16 18:28:50

みなさん、回答頂き有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/9/1610:37:11

おはようございます

食事制限…あれは カロリー高いから食べない
このやり方は だいたいリバウンドされますね
好きなもの一生食べない…無理ですから 痩せた!で 食べられてリバウンドですね

それも含めて 我慢したり 無理をする 頑張ってるって自覚のあるダイエット
無理や我慢しての頑張りも 一生は 続きませんから リバウンドされますね

blu********さん

2018/9/1610:33:13

身長や体質などを考えず無謀な低体重を求めたり、無謀な短い期間で痩せようとして無謀なことをするということだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/9/1610:07:55

ダイエットが失敗、リバウンドする人の共通点、
【短期間で痩せようとする】
当たり前だけど短期間だけ痩せるんじゃその後に戻ります。
大変なことをするし、イベントのように我慢で乗り切ろうとがんばる

コレじゃ続くわけがないから。

ダイエットは食習慣の改善のこと。
「習慣」なので、1年でも2年でも続けていけることをやらないから、リバウンドします。

要するに「大変じゃないこと」だったら続けていけます。
継続が成功の鍵です。

ダイエットを失敗する人は
ダイエット=大変(苦しい、つらい)
と勘違いしてるので大変な上に失敗します。

何年でも続けられるように大変じゃなくしたら(習慣にしたら)いいだけなのにね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/9/1609:46:27

痩せて成功と考えるからである。維持できて成功である

hyg********さん

2018/9/1606:17:03

筋トレしてたんぱく質もとらないと、食事制限だけのダイエットはリバウンドします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる