ここから本文です

中古の着物の買取では価値が下がって値段も付かないものなのでしょうか 義母が...

fje********さん

2018/9/1611:16:59

中古の着物の買取では価値が下がって値段も付かないものなのでしょうか

義母が老人ホームに入居することになりましたので実家を整理していましたら大切に保管していた着物が20着ほどありました。

私は着物を着ることはありませんので買い取ってもらおうと、リサイクルショップにに見積もりを出したのですが、見積価格はタダみたいなもので引き取るだけなら可能という結果でした。

着物というものは中古になると、価値がないものとなって引き取ってもらうしかないのでしょうか。

閲覧数:
2,587
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzi********さん

編集あり2018/9/1723:03:56

着物の需要はますます減っています。近年では遺品整理が増えたこともあって供給過剰なわりには需要は少ないのでリサイクルショップなど着物の引き取りに力を入れていない業者では価格が付かないことが多いです。

それでも希少価値がある着物を正しく評価する業者もありますので、他の業者からも見積もりを受けることをおすすめします。

着物専門の買取業者【http://sewsf.html.xdomain.jp/ukfor】でしたら、自宅までの出張査定が無料ですし買取実績が豊富です。

質問者様が納得いく買取業者をみつけられることにお役に立てましたら嬉しいです。

質問した人からのコメント

2018/9/22 21:42:34

回答にありましたサービスで見積もりを受けました。着物専門の買取業者だけありまして、価値があるものはきちんと評価していただいたので、合計2万円の値段が付きました。これも回答いただいたおかげです。ありがとうございました。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2018/9/1922:23:15

>見積価格はタダみたいなもので引き取るだけなら可能という結果でした

その手の業者に渡すより、ヤフオク等に出品する方がずっと良いと思います。

ind********さん

2018/9/1919:47:01

着物はその方のサイズに仕立てますので、売る時は値が付きません。
特にお年寄りは今の方よりも背の低い方が多いので、サイズが小さくて売れないのです。
私は服にリメイクしていますので、むしろそのお値段で売っていただきたいくらい……と、いつもこういう質問を見て思ってしまいます。

良く着物のリサイクルショップに行きますが、正絹の小紋などは1枚300円~販売しています。
訪問着・黒留袖でも500円~です。
加賀友禅作家(登録済)の落款が入った黒留袖ですら、ヤフオクで1000円ちょっとで落札したことがあります。

着物のリサイクルショップでは、買値は売値の10分の1以下と言われています。
それも正絹の着物(喪服は値段が付きません)で、汚れが少しでもあると値段が下がります。

リサイクル業者でも査定額はもちろん異なりますので、お住まいの所に着物専用のリサイクルショップがあればそちらで査定をお勧め致します。
ネットで査定と言う業者もありますが、送る側は送料無料でも業者は送料が掛かる訳です。
有名な作家物や大島紬など証紙があるものがあれば見積もりしていただいて良いと思いますが、そうでない場合はお値段が付く事はまれと思います。


高く売りたいなら、ヤフオクかメルカリが良いと思います。
身丈・裄丈などのサイズと素材、穴あきなど問題点はないかチェックされての出品がよろしいかと思います。

また、親戚の方にお譲りされるか、若しくは着ないというのであればリメイクしてしまうのも良いかと思います。
紬や小紋の着物であれば、スカートにすると素敵になります。


なお、「着物買取します」などのチラシや電話が来ることがあっても、業者に依頼されませんよう。
彼らは着物目的ではなく貴金属が目的で、手にするまで帰りませんし、下手をしたら家に上がり込みます。
お気を付けください。

san********さん

2018/9/1916:20:09

私も去年祖母の遺品整理で着物が大量に出てきました。
でも虫が食っていたりシミがあったりして、明らかにどうにもならないものは捨て、
紋付系は丁寧にしまい、あとは私が何枚かもらいました。
薄い着物ならリメイクしてスカートにしてもいいかなと思っています。
100円でもいいから売りたいというのでしたら、結局メルカリが楽です。コスプレ用とかリメイク用とかに需要ありますので。
あとはフリーマーケットに出してみるという手もあります。外国人の方が買って行きますよ。
あとは芸大生が制作に使ったりしたい場合もあるのでtwitterで探すという手もあります。

kos********さん

2018/9/1713:43:48

同じような質問が時おりでますよね。

そのお着物は、義母様にとっては価値あるものなので、大切になさっていたのですよね。
では、質問主さまにとって 価値があるものですか?
売り払ってしまいたい 、モノ なのですよね。

中古市場で、どなたかが目に留めて再利用される可能性はありますが、そこまでの業者さんにも ビシネスとしての利益 仕入 経費、、と数字があります。
流通をお考えになれば、お分りかと。

chi********さん

編集あり2018/9/1808:49:43

買取業者も次に売れるという需要があるから高値で買い取ります。
一旦考えてみて下さいね。
あなたは着ないから売るんですよね?
要らないから売るんですよね?
それと同じで他の人からの需要があると思いますか?
だから買取値は安くなってしまうんですよ。

着物に有価証券的な価値はありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる