ここから本文です

冠詞の、aとtheの使い分けをバカでも分かるように教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/9/1615:19:37

冠詞の、aとtheの使い分けをバカでも分かるように教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/9/1615:37:58

theは、aとは違って、限定する意味があります。逆に言えば、aには限定する意味はありません。

例えば、棚に無数のコップがあるときに、「コップをとってください。」というときは
「Please give me a cup.」です。
なぜなら、コップはたくさんあり、どのコップなのか限定されてないからです。

一方、棚にコップが一個しかないとき、「コップを取ってください。」と言うなら、
「Please give me the cup.」です。
コップは1つしかないので、誰が見ても「ああ、あのコップのことね」とわかります。つまり、取ってほしいコップがどのコップなのか限定されているから、theを使います。

他にもtheを使うパターンがあります。
「図書館で勉強しようよ!」というのを英語に訳すと、
「Let's study at a library!」です。
しかし、ここでaを使うと、どの図書館で勉強するか限定されていないことになります。
しかし、「図書館で勉強しようよ!」というシチュエーションを思い浮かべてください。
大抵、地元にある図書館ですよね?わざわざ遠い知らない図書館に行くわけがありません。
ですから、「library」といえば誰もが「ああ、あの図書館ね」と限定できる状況なので、こういう場合も、
「Let's study at the library!」とtheを使うことがあります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2018/9/1617:05:55

『使い分け』

the ○○○ って言ったとき、「え?どの○○○のこと?」って訊き返される恐れがある場合は a を使ってください。

あと、「でも、二つ以上あるけど…」って言われてしまう場合も注意が必要です。a は一つ専用ですので。

wzd********さん

2018/9/1616:26:00

“ a ” 、話題として、初めて出てきた。
“ the ” 、話題として、既に出ている。

また、必ず “ the ” となる名詞があるので、辞書を参照。
例えば、船の名前とかね。
The Titanic 。
等々… 。

oce********さん

2018/9/1616:04:27

物、が、なんでもどれでも、なら、a。

そうでは無く、物が、この物、とか、その物、なら、the。

nih********さん

2018/9/1615:42:21

対象の名詞の前に「もうご存知の」を足して違和感なければtheです。違和感あれば(そして単数なら)aです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる