ここから本文です

開業資金に親族から百万円借り金銭消費貸借契約書を2部作ったのですが収入印紙はど...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1616:39:14

開業資金に親族から百万円借り金銭消費貸借契約書を2部作ったのですが収入印紙はどちらにいくら分はるのでしょうか?

利息込みで毎月5万円22回払う約束で借りました。
借用書として注意することがあれば教えてください。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2018/9/1800:14:55

2部作成なら両方に同じ額面の印紙を貼る必要があります。

元本が100万円と分かるよう、利息と分けて記載していますか。そうでしたら、1,000円ずつを貼ってください。分けておらず、110万円を返済すると記載していれば、2,000円ずつを貼ってください。

なお、出資を受けたのでしたら、返済不要なので「百万円借り」との認識がそもそも誤りということになります。この場合、「金銭消費貸借契約書」も不要です(むしろ作成すれば将来の害悪です)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/9/1710:25:08

金銭消費貸借契約証書だから100万円の場合は1,000円でしょう?

200円は間違い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/9/1618:36:07

200円の印紙を双方に貼付し各々が保管します。



https://syakuyousyo23.com/insi.html

chi********さん

2018/9/1618:23:21