ここから本文です

歌舞伎は演後スターティングオベーションはあるでしょうか? ミュージカルは演...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1616:59:39

歌舞伎は演後スターティングオベーションはあるでしょうか?

ミュージカルは演後カーテンコール2回後に3回目に座席を立ち拍手します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/9/1619:40:01

「スタンディングオベーション」はカーテンコール時に、非常に演目がよかった時に観客が立ち上がって賛辞を送るものですよね。

舞台の出来に関係なく、昨今、カテコ2回目には当然立つという習慣になりつつあるのにはちょっと疑問がありますが、でも役者のファンは出来がどうだろうと声援を送りたいという気持ちもわからなくはないです。

さて、歌舞伎は通常はカーテンコールそのものがありません。
昔の日本では、カーテンコールのような習慣がなく、幕が閉まると終了のアナウンスになります。歌舞伎は一公演で2つ3つの違う演目をする場合がありますが、1つ目しか出てない役者さんは先に帰ってしまったりします。

しかし、ワンピース歌舞伎や「あらしのよるに」のような新作はカーテンコールがありましたし、ワンピース歌舞伎は毎回スタンディングオベーションでした。

役者さんが自分の一門で行う公演、自主公演的なものだと全員最後までいて、カーテンコールを行う場合もあります。
また、襲名前の最後の公演とか、年齢体力的な理由でこの演目は今回最後というときの千穐楽に、特別にカテコがあったこともあります。
お客様に中高年の方が多いとスタンディングにはならないことも多いですが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/16 22:44:55

「歌舞伎で演後カーテンコールはあるでしょうか?」が質問でした。
回答くださったお二人の方ありがとうございます。
新作歌舞伎はカーテンコールが有る作品もある。
4歳上観覧可能「あらしのよるに」見に行きます。
上手隅前の座席を確保しました。
身長が168cmありますのでちびっ子に気をつけます。
当日後ろ横見てスターティングオベーション要検討。
人生の半分を過ぎ初歌舞伎観劇。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2018/9/1621:37:12

基本的はありません。
そもそもスタンディングオベーションは、本編の上演が終わった後に、
出演者全員が舞台に登場するカーテンコールで起こるものです。

歌舞伎では、このカーテンコールという習慣がありません。
カーテンコールやスタンディングオベーションは西洋が発祥ですので。

質問者さんが歌舞伎をご覧になったことがあるのか分かりませんが、
1つの演目(物語)を最初から最後まで通して上演することは稀なことです。
多くは複数の演目の一部を上演します。
例えば、演目Aの2幕目・舞踊B・演目Cの4幕目という感じです。
このような上演形態では、カーテンコール自体も難しいでしょう。

しかし、一部の公演では起こります。
歌舞伎座初のカーテンコール・スタンディングオベーションは、2001年
8月の「八月納涼歌舞伎」で上演された「野田版・研辰の討たれ」という
演目の上演後と言われています。

私はこの公演が初めての歌舞伎で、実際にスタンディングオベーションも
体験しました。
他の演劇のように最初から用意されたカーテンコールではなく、終演後も
拍手が鳴り止まず、再度幕が開きました。
役者の皆さんも初めてのことで戸惑っている様子で、なかなか舞台の
中央に進み出ないのが印象的でした。

以降は、何度か目にしています。
個人的に最近では、昨年秋の「ワンピース」ですね。

歌舞伎座では、昨年11月にスタンディングオベーションがありました。
松本幸四郎さん(当時)ら親子三代が、その名跡で出演される最後の月で
千秋楽に拍手が止まらず、カーテンコールになったようです。
https://spice.eplus.jp/articles/159494

ミュージカルのカーテンコールで出演者が歌ったりすることも多いので、
盛り上がって立ち上がりやすいこともスタンディングオベーションが
頻繁に起きる要因でもあると思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる