ここから本文です

大相撲9月場所の行司さんの着物の柄の事で質問です。白地にアルファベットのDのよ...

fl0********さん

2018/9/1618:11:11

大相撲9月場所の行司さんの着物の柄の事で質問です。白地にアルファベットのDのような柄に見えるのですが、何柄なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えていただきたくお願いいたしま

す。

閲覧数:
823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsh********さん

2018/9/1700:28:45

「装束を作っていただいた方の会社のロゴとのことです。」
木村元基が所属する湊部屋のホームページから質問したら上記の回答がありました。ホームページの担当者が木村元基に聞いてくれたようです。
会社名までは教えてもらえませんでしたが、たぶん中小企業だと思われます。

ここからは推察ですが、元基という名は勧進元の人の名前なので、その人の会社かもしれませんが、他の会社かもしれません。

  • 質問者

    fl0********さん

    2018/9/2121:37:23

    ご回答いただきありがとうござます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    湊部屋に質問するとは思いつきませんでした。素晴らしいです!確実な回答をありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/9/21 22:02:59

ベストアンサーに選ばせていただきました。Dに見える模様が何なのかも勿論知りたかったのですが、行司の着物の柄が伝統的なものとばかり思っていたものですから、衣装を作った会社のロゴだとの事で、そういった柄もあり得るのだと驚き、高揚いたしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mko********さん

2018/9/1623:56:14

話題になっていましたね。
軍配がタカのマークだったので、リポビタンDの広告だというのが有力です。