ここから本文です

神奈川県立の弥栄高校美術科に行きたい中2です。 私は神奈川県立の弥栄高校美...

ukata_さん

2018/9/1618:22:28

神奈川県立の弥栄高校美術科に行きたい中2です。

私は神奈川県立の弥栄高校美術科を目指しています。

なので今日文化祭に行ってきたのですが、美術科の展示を見て圧倒されました

今ま

で軽率に目指すなんて言っていたのが恥ずかしいくらい本当に感動しました。

私はデッサンやクロッキー、油絵などはほとんどやったことがなく、コピックなどでイラストを描く程度です

偏差値は55くらいで内申は9教科で30でした。
美術は4で、2は無いです。

今日文化祭に行ったことで自信が無くなってしまいました…
でも頑張って弥栄高校を目指したいです。

私が弥栄高校に行くために今からやらなければいけないこと、やっておいた方がいいことを教えて下さい。

長文失礼しました。
よろしくお願いします!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/9/1723:09:08

数年前、娘が芸術科美術専攻(美術科の前身)を卒業しました。内申も4くらい、中学3年間美術が5で、ローカルなコンクールで入賞経験もあったので自信を持って入学したのですが、苦しんだことは確かです。
美術が得意で、美術の道に進みたいと思っている子が集まっています。レベルも高く、目的意識を持った子ばかりです。挫折を味合わない子はいないと思います。課題も多く、苦手な分野でもこなさなければなりません。(作品は学校内で展示されることが多いのですが、娘は「公開処刑」と呼んでいました(^_^;))
まずは、それでも本当に美術の道に進みたいのか、挫折を味わってもめげずに努力を続けられるような強い意思があるのか、良く考えてみてください。
美術科に進むというのはそういう事です。

今はレベルが違うと思うかもしれませんが、高3にはまだ4年あります。努力すれば実力はつきます。
弥栄高校に行く!という意思がゆるがなければ、成績を上げること、ある程度のデッサンを描けるようにすること、そのためにはどういう手段を用いるのかを自分で考えること。これが今やるべきことだと思います。
4年後の3-8作品製作者の1人になってやる!もっとすごいの作ってやる!というくらいの意気込みで頑張ってください。
充実した、濃い3年間が味わえます。良い学校ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1700:14:09

弥栄高校の美術科。数年前のパンフレットにタマビかムサビどちらか忘れましたが、合格者日本一の学校だそうです。

数年前の高校案内の本ですが、偏差値も57の高校なので、学力的にも足りないように見えます。ちなみに内申の目安108/135なので、36/45を目指すか、当日得点で挽回する必要があります。美術の点は倍にしていて135点満点ではないですが。

ちなみに配点は
一次選考 内申4:学力4:面接2:特色検査3
二次選考 学力2:面接8:特色検査5

です。

mtg********さん

2018/9/1623:31:23

高校を出た後の職業は、何を目指すのかを考えるべきですね。

例えば、漫画家を目指すならば、漫画の、専門学校に、いくなどです。

美術科では、デッサンの基礎を教えてくれますから、高校に入ってから学べば実力があがります。

けれど、実際には、絵で食べて行くというのは、簡単ではありません。

デザイナーへ行く人や漫画家、グラフィックなど、最終的に何がしたいのかを決めて受験に挑むといいと思います。

bas********さん

2018/9/1618:46:03

その学校に詳しいわけではありませんが、一般的に美術科の高校を受験する場合です。

学力のレベルは調べたらわかると思います。実技試験があると思うのでそのための塾でデッサンなどを学んで対策をします。そういう塾がわからないということであれば学校の美術の先生に相談してみてください。

絵を描くのが好きだというだけでは合格できません。芸術系の学科は高校に入って専門的に学ぶというよりも、基本的なことは学んでいる人がさらに専門として勉強していくところです。簡単に合格できるようなところならば普通科の高校に行くべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる