ここから本文です

多少汚いので注意!

mar********さん

2018/9/1619:16:26

多少汚いので注意!

エアコンの内部を送風口から撮影した写真です。黒いものはカビでしょうか。
使用を開始してから4年ほど経っています。

送風口,エアコン,室内機,カビ,内部,黒いもの,室内機熱交換器

閲覧数:
200
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/2201:56:11

利用者自身でお掃除するための用品もありますが完璧とは言えないかも知れません。
気休め程度の少しでも改善できればという要求であればやってみても良いかも知れませんね。

おすすめ商品は、『くうきれいファン用』2千円前後です。
所要時間は2時間程度

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AF-%E3%8...


洗浄剤ムースと仕上げ用リンスの2本セットになっていますが、
リンスが少々足りない時があるようです。
別途スプレーボトルなどで水を噴霧できるようにしておくと良いでしょう。

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%81%8F%E3%81%86%E3%81%...


ご自身で行わずに洗浄を依頼する場合には分解洗浄を推奨しますが、
いくつか種類があり壁から室内機を取り外さずに行う分解洗浄では室内機熱交換器の背面側や
ファンの奥の方まで完璧にはきれいにならない場合があります。

室内機を取り外して工場に引き上げて完全分解洗浄を行うケースでは新品のようによみがえります。

分解洗浄ではダスキン辺りが評判が良いかと思います。
完全分解洗浄ではクリピカが評判が良いようです。

https://sds-ac.jp/ac-cleaning/


なお、スチーム洗浄機などが利用可能であれば、熱交換器とファンの両方ともに
スチーム洗浄を行うことでもある程度の改善は期待が可能です。



参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2018/9/23 12:05:12

具体策をあげてくれた方をBAにさせていただきます。
やはりカビなんですね…
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/2202:04:46

多分そうでしょう。
ACC(エアコンクリーニング)をするのがベスト!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/9/1619:35:07

黒い部分はフィンに詰まった埃などと共存しているカビです。高圧洗浄しないと中まで清掃できません。

このままではエアコンが効かないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

duo********さん

2018/9/1619:31:00

カビだらけですね!これは洗浄したほうが早いです自分では難しいのでプロに頼んだほうがいいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる