ここから本文です

日本陸軍の九九式八糎高射砲について二つ教えてください。 ①この高射砲は有名な...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1619:23:40

日本陸軍の九九式八糎高射砲について二つ教えてください。

①この高射砲は有名なドイツの高射砲アハトアハトと全くの別物とのことです。
どのくらい性能が違うものなのでしょうか?

対戦車攻撃とか出来ないのでしょうか?

②主力高射砲である八八式七糎半野戦高射砲と比べてどちらが優秀だったの
でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/9/1910:42:13

第一次大戦の海軍砲です。
逆に言うと、ベルサイユ条約で制限されている中で88mm砲をFlak18(日本流に言えば18年式)と第一次大戦当時の砲だと偽ろうとした背景には、第一次大戦時に同等の砲があったからと言う事実があります。

水平射撃は可能です。
元々、ドイツ海軍での8.8cmSKC/30は高射砲としての他、魚雷艇やコルベット艦、小型潜水艦を攻撃するために使っていました。

後継砲の開発が禁止されたとは言え、前モデルの8.8cmSKL/45も第二次大戦でも使われています。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/8.8_cm_SK_L/45_naval_gun

なお、注意点ですが、ドイツでは45口径とか30口径と言う場合、尾栓まで口径長に含みますから。
必ずしもそれだけ砲身長が違うとは言えません。

例えば太さが均質な長い薬莢を使う砲と、同じ火薬の量でボトルネック型の短いやを使う砲なら、後者の方が薬室が短い分、口径の表記は短くなります。

日本軍の高射砲ですが。
ざっくり野戦高射砲と高射砲に分かれます。

野戦高射砲と言うのは、野戦展開用で、移動させやすいように軽量に設計されています。
対戦車攻撃でも高い火力を持つが数発水平射撃すると壊れると言うのは、軽量設計の野戦高射砲の特徴でして。

九九式八糎高射砲は野戦高射砲ではないし、何しろ軍艦と撃ち合う海軍砲ベースですから、水平射撃は出来ます。

初速も790m/sですから、第二次大戦の88mm砲と大差ありません。
そもそも、昔は高速の物体の速度を測る技術は確立されていませんから。
飛行機ならピトー管が使えますが。
無人の飛翔体については目標への到達時間から逆算するとか、連続写真で測るとか言う話になります。
そこで誤差は生じるでしょうし。
ついでに測定時の気温や湿度、風速にも左右されますから。
多少のスペックの差は「そのくらいの差なら、同じか逆転している可能性もある」と言えます。

他方で、野戦高射砲ではないと言うことは、比較的後方の陣地や基地に据え付けていたため、敵戦車と戦う機会は少なかったと思えます。

何とも言えません。
高射砲としては優秀で、B-29にも良く当たったと言います。
(B-29はいつもいつも高度12,000mで飛来したのではありません。特にジェット気流の影響がある地域では、高高度からの爆撃では精度が上がらなかったと言います。)

一つ問題なのは、当時の日本人の体格では、九〇式野砲の75mm砲弾でも重かったと言う話です。
(五式中戦車に半自動装填装置を採用したり、戦車に同軸機関銃をなかなか採用しなかったのは、この日本人の体格による問題がある訳です。)

操砲に人手がかけられる高射砲だからこそ、優秀云々言えますが。総合的な判断はそもそもできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/9/1620:30:30

いかんつい答えてしまう。
これは日中戦争で鹵獲したアハトアハトをコピーしたものです。
対戦車攻撃は弾が違います。
>②主力高射砲である八八式七糎半野戦高射砲と比べてどちらが優秀
愚問ですよ、アハトアハトは最高傑作の高射砲です。

kur********さん

編集あり2018/9/1620:26:50

昭和12年に中国で鹵獲したドイツ製の海軍砲をデッドコピーして改良したのが99式です。

アハトアハトは最大射程14キロ、最大射高11.5キロ。99式は最大射程15キロ、最大射高10.4キロで性能的にはほぼ同じ。有効射高は最大値の70%ですからB29の高高度空襲には無力です。

88式の最大射高は9キロ、有効射高6キロです。重量なども違うので単純比較はできませんが、防空能力は99式の方が優れています。

対戦車攻撃も可能で、実際硫黄島や沖縄でつかわれましたが、水平射撃すると数発で注待機が損傷します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる